見晴らしのよいところ

富士山

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

ブログの更新に少々時間がかかりましたが。。。

今日はなんだか心が洗われる!?ようなことがあったのでお話致します。

 

今日は週2回のバイトの日でした。
車でその場所に向かうのですが、なんせ山?丘?の上にあるので車でもかなりエンジンが唸ります。

駐車場はあるのですが、社員さんやパートさんの空いている場所を毎回調整していただくため、
私はバラバラなんです。

ここんとこ1Fが続いたのですが。
(建物がやたら大きいのと、周りが木で囲まれているため、1Fの駐車場からの見晴らしはゼロです。

今日は屋上でした。

昼間 名駅方面昼間 街並み

お昼休みのときに、車に戻ったとき。
ちょーっと雲が厚いのですが、名駅のツインタワーやミッドランドなどの高層ビルが見えます。
もう一枚は自宅方面。高い建物無し!!

夜 名駅方面夜 自宅方面

ぼやけていますが(;´∀`)
名駅方面、ならびに自宅方面の夜景です。

見慣れた風景ですが、ちょっと高いところから見渡せる感じが妙に気持ちよくて。。。

なんでしょ、、、お殿様気分( *´艸`)

お城の天守閣から見渡す城下町、結構好きです(^^;)
気分がめっちゃアガりますもん。
全体を見渡せる安心感、的な。

なんでしょ、、、DNA!?魂レベル!?

というのは妄想で笑笑

そもそも全体像が把握出来るというのは、仕事においても絶対条件かもしれません。
SEの時に、担当部分は全体の一部ではありますが、自分の担当が全体の流れのどの位置にあって、どんな状態になると出番になるのか、それまでにどんな処理を経てどんな状況になっているのか、、、
これを知らずに設計出来ませんもん(・・;)

意外にそんな知りたがり把握したがりの人っていなくて。。。
ものすごく面倒臭がられてました(´;ω;`)

いや、、、全体像って気になりません?

とはいえ。
見晴らしの良いところで眺めていられる、
この状況だけで、めちゃくちゃご機嫌な私です。

・・・にしても、ナゼ『姫』じゃなく『殿』なんだ???

あおり運転が出来ないように

うゆに

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

PayPayのキャンペーンがあっという間に終わってしまった。。。というニュース。
いやはや、スゴイですね。
100億還元が10日で終わるとは。。。

今後、決済がどう変わっていくのか見ものです。
あまりにキャンペーンが早く終わりすぎて、浸透しきっていないようにも思えてならないのですが。
利用者は一ヶ月に一度のみ還元可能とかにしないと、そりゃそうなりますわな(;´∀`)

そういう私は完全に取り残されている側です(´;ω;`)
アプリ入れることもなく、です。

ただ、CMのあのメロディと宮川大輔さんキャラだけが妙に脳にこびりついています。
・・・これも孫さんの策略か!?

 

さてさて。
このブログを書いている最中に、『あおり運転』の判決がされました。
どんな判決が出ようと、きっと上告されるんだろう、、と思っていますが。

懲役18年。。。

私には妥当か不当かも分かりません。

しかし、もし自分の家族が被害者になったら、、、と思うと、きっと18年なんて短いと感じるでしょう。
亡くなったお父さんの実のお母さまのインタビューで「一生出てきてほしくない」といったコメントがありましたが、正直それでも控えめに仰ってるのでは?とも思います。

もし自分が残された娘さんとしての立場であったら、、、お手紙にもありましたが、「事件のことは考えたくない」というのも本当にそうだと思います。
彼女たちに残された心の傷を思うと、本当に苦しくなります。

 

よく『罪を憎んで人を憎まず』と言われますが、
この場合はどうでしょう。。。

そんな冷静には言っていられない、というのが心の奥から湧き上がってきます。

特に今回は常習性も含めて(パトカーに対してあおってたそうですね)
被告の社会性も問題なのでは?と思ってしまいます。
何故そんな性格・感情となってしまったのだろう?って。

「おぎゃー」と生まれてきたときは、そんな性質ではなかったと思うのです。
(遺伝子的なものは分かりかねますので、想いからは除外します)

子供の頃のどんな経験で、「すぐにカッとなる」「相手に対する執拗な攻撃性」を身につけたのだろう?

とも考えてしまいます。
被告のそういった部分が解けたときに、本当の意味での後悔や罪の意識を感じるのではないかな、と思っています。

 

私もですね、、、煽られたこと何度もありますよ。
運転していて「いやいや近すぎやろ」って思うこと。
しかも前に車いるし。。。

ただ、動揺はあまりしないかも。
追い越し車線にいればすぐにどきます。
走行車線で前に車がいれば何ともならんので気にしません。
前に車がいないときや、あまりにもうっとおしかった時は、一旦どきます。
高速でしたらPAに入ったり、一般道だったらコンビニなどに入ったり、非難所的なとこに寄せたり。
幸い、それ以上の災難にあわずにいられるので助かっています。

散々煽って飛ばした挙句、次の信号で一緒になるっていうオチもありますけどね(^^;
「なんじゃそれ、、、」と思ってしまうのは私だけでしょうか。。。

 

そうそう。
20年近く前かしら、、、北陸道でめちゃくちゃ煽ってきた車がいました。
即どけましたよ。
ちょっと調子に乗った若者くん2人だったかと思います。

するとですね。。。

今度は私の前にいた、黒塗りのベンツ、、、明らかに「アカンやろ」っていう車に対しても同様に煽ったんです。
一旦ベンツがどきました。正直「あれ?アカン系じゃなかったのかしら?」と思ってた瞬間。。。

今度はベンツが恐ろしいほどの煽りを始めたんです( ゚Д゚)
北陸道のだいぶ先も見通せるところだったのですが、見えなくなるまで煽られてたのを覚えています。

『自業自得』

の4文字が正直浮かびました。
周りの車たちも、巻き込まれなくてホンットよかった、、、と。

結局彼らがどうなったのかは分かりません。
その先事故渋滞などは発生していなかったので、どこかで降りて、、、逃げたのか捕まったのかも不明ですが。

 

一般車に煽られるのは時と場合によって気持ちが変わるのですが、
さすがにトラックなどだと怖いですね。

ミラーでナンバーも確認できないほど近くに寄られちゃうと、やはり恐怖心がわいてきます。

 

それにしても、あおり運転がなくなるどころか、増えているというのも社会問題だと思います。
それだけ「心が病んでる」人が、異常な精神状態で運転しているということでもあるかと。

そういった性質、定期的に測定する何かが開発されないかしら、、、と思ったり。

自動運転が標準装備になれば、自動的に煽りを抑制してくれるのかしら?いや、強制的に煽りを止める機能を標準装備にしてくれないかしら、、、とも思ってみたり。

自動車開発の皆さま、是非とも危険運転出来ない仕組みを組み込んでくださいませ。

月に一度の中国語レッスン

たそがれ

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

先日のブログ『働き方改革』の一部を中国語レッスンで作文にしました。

表現については多々ご意見あると思いますが、あくまでも私の頭の中のことですのでご容赦くださいませ。

 

中国語文

领失业保险金期限已经结束了。
为了能快一点赚到钱,我现在有在做兼职的工作。
我兼职的主要目标是学习一些社会经验。
由于我已经做了25年多的系统工程师。
我没有其他工作经验,我对外面世界的想法很天真。
这个月开始我兼了两份工作。
一个是在朋友公司工作,另一个是在家里附近的仓库工作。
在仓库工作不用头脑只靠劳力。
我只工作了一天,但我的肌肉疼痛很严重。
我并没有拿很重的东西。
只是从宽阔的仓库中去找固定的衣物等。
这是我第一次的经历也很有趣。
我的身体真的有点受不了,但作为一份工作,我感觉不尽如人意。
对我来说,”工作”是要”大脑完全旋转”也就是用大脑工作。
所以我觉得这份工作是对健身有用的。
这份工作有工作又有工资可拿,对身体也健康的话。
这份工作当然是不错,但对想在工作上,有所表现的话我觉得有点儿疑问。
所以我现在每周去锻炼两次身体。

 

日本語文

失業保険給付期間が終わり、現金を稼ぐためもあってアルバイトにチャレンジする。
一番の奥的は社会勉強である。
私は25年以上システムエンジニアだった為、他の仕事の経験がない世間知らずだ。
今月から2つのバイトをする。
1つは友人の会社の仕事、1つは近所の倉庫の仕事。
倉庫の仕事は頭を使わないが、体を動かしてばかりだ。
一日働いただけで、数日筋肉痛となってしまった。
重いものなど持っておらず、決められた服などの商品を広い倉庫の中から出荷する仕事だ。
私にとっては初めての体験でとても楽しかった。
が、身体はとても疲れたが何か物足りない。
私にとって”仕事”とは”脳をフル回転させること”であるという認識がある。
だから足りない感じがあるのだ。
なので、このアルバイトは体力作りだ。
お金をもらって運動不足が解消する。
仕事は悪くない。しかし、仕事を通して何かを得るとなると疑問だ。
私は毎週2日身体を鍛えに行く。

 

訳してみると、、、

正直、微妙なニュアンスが難しいな、、と思う。
日本語の曖昧さ、がなかなか伝えるのが難しいのは国民性なのかも、と思う。

改めて考えると、日本語ってどっちでも取れるような曖昧な表現が多いと感じました。
そりゃ色々誤解も生みますね(;´∀`)
日本人通しでも伝わらないこといっぱいですもん。
自分の意見をはっきり言うことが非常にナーバスな感じだったりしますしね。
・・・今話題のお笑い芸人の暴言!?とやらは「自分の意見をはっきり言う」とはちょっとズレている気がします。

外国語を学ぶと、そういったことにも気付かされます。

色んな考え方や表現の仕方がある中で、必ず「正解」というのはないと思います。
受け手がどう感じるか、、、で評価なんて千差万別です。

気を付けたいのは「分かってくれるだろう」と期待をし、分かってもらえなかったときに責任を相手に押し付ける、、、というのはNGだと思っています。

「そっか、あの言い方では伝わらなかった、もっと話をすることが必要だ!」

そんな気持ちで向き合うのも必要だなって思うんです。
これって、子供に対しても、パートナーに対しても、職場でも同じことだなーって。

改めて、過去を振り返り私自身が反省です。。。

今回も、今までと真逆のような仕事を経験してみて、そこで気付くこともたくさんあります。
なので、すべてが学びと思い、色んなことを観察し吸収し応用していきたいと考えています。

経験させていただけることに本当に感謝です。

「仕事をする」ということを考えてみる

キーボード

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

雨が降ったり、急に温かくなったり、、季節がよく分からないお天気が続きますね。
体調に十分お気を付けくださいませ。

 

心理学講座開催ご連絡

 

今日のブログは先に告知から。

ビジョンクリエーション協会の心理学講座、コース開催のご連絡です。

相手をどうこうする心理学ではありません。
あくまでも自分自身に向き合う、自分のための心理学です。
(結果的に周りへ良い影響を及ぼす、、、となる感じですね~)

初めての方は、まずは『入門コース』からお願い致します。
講座検索はこちら

私の場合、名古屋の名駅・金山駅周辺をメインとしていますが、
場所や日時のご相談承りますので、お気軽にお問い合わせください。
※メールにてご一報いただければと思います。
 kanako.kikuchi1231@gmail.com

『もう来年のこと!?』

そりゃそうです(^▽^;)
確実に来年はやってきますもの!!
私の中で、来年の年間計画はすでに始まっています。
イベント的なものはすでに予定を予約済です。

皆さんの中で「来年こそは!!」とか「来年も!!」と気合が入っておられる方、
心理学を通してさらにバージョンアップしちゃいましょう!

明日以降もブログの最後に告知を続けていきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

今までと全く違うお仕事

 

先日、大切な友人の仕事のお手伝いをさせていただきました。
基本的にPC作業となります。

詳細は個人情報等々の関係でお話できませんがご了承くださいませ。

私にとっては、
「へぇ~~~」
です。

ずっと、システムを作ってる側でしたので、システムを使う側、、、というのがとても新鮮でして(;´∀`)
パッケージ商品を使ったのですが、さすがにノーマルに使いやすくは出来てるなぁと感じました。
当然ながら「万人受け」が条件になりますしね。

今まで、企業さん独自のシステム作りばかりでしたし、パッケージも特殊なパッケージ(市販されていないもの)でしたので、ものすごく新鮮でした。

とはいえ、名刺や宛名ラベル作成用の無料ソフトなども使ってましたが、それほどまで『業務』ではないので気にならなかったのです。
今回、「意識」したことで、色々なツールに対して、とても感謝の気持ちが沸いてきました。
「便利」ですもん♪

 

 

仕事って色々

 

社会勉強のためのバイトも始まります。
私にとっては非常に興味深いことと、私自身の仕事に対する意識の確認です。

期間限定の公共関係のバイトも採用のお電話をいただき、これまた楽しみです。
両方とも全く経験のないこと。
バイト情報を見ていても、未経験しかありません(笑)

どれだけ偏っていたのか。

もちろん、今まで『プロフェッショナル』としての自覚と共に、その分野を極めようと頑張ってきました。
業界的に(SE)システム更改のプロジェクトばかりでしたので、残業・徹夜・休日出勤などは当然でした。他の仕事を副業として従事するパワーも時間もありませんでした。

最近は労務関係の縛りも厳しくなり、昔ほどではないと思いますが、相変わらず副業を出来るほどのパワーが残らないほどに吸い取られていました。
私の周りおSEたちは、「休日=死んでいる」という過ごしかたがほとんど。時々「旅行いってきた」という方もいらっしゃいますが、大抵女性ですね。。。男性SEのほとんどは”ぶっ倒れてた”という話をよく聞きます。

週末2時間のセミナーですら「行くパワーなし」とまで言われてますから。
・・・いや、興味がないだけっしょ?と思いますけどね。

私も、30代はありえないくらいにSEとして働いていましたので、基本的に休日は寝て過ごしていました。
洗濯して食料品買って、、、が精一杯でした。

今になって、ようやく周りが見れるようになりまして(^^;

知ってしまったからには色々チャレンジしてみようと思ったわけです。

 

 

何のため働く?

 

そもそも『何故働くのか?』ということ。

生活のため、というのはあります。
どうしても現金が必要な時ってありますしね。

ありがたいことに、主人が働いてくれていますので、生活に困っているということはありません。
余裕があるってわけではありませんよ(;´▽`A“

しかしながら、生活のためだけ、っていうのはピンとこない。
贅沢なことかもしれませんが。

けど、やっぱり『マズローの欲求段階説』にもあるように、主人や周りの方々のおかげで以前の欲求段階を目指していられることに本当に感謝です。

  • 生理的欲求
  • 安全欲求
  • 社会的欲求
  • 承認欲求
  • 自己実現欲求
  • 自己超越欲求

上から順番に欲求段階が移行していく理論です。

SEを辞めたことで、どうなることやらと思ったのですが、主人にガッツリ助けていただいています。
おかげで、結構高次の欲求を満たすところに挑戦出来ています。いや、ホントにありがたいことです。

「認められたい」欲求は相変わらず強いわけですが(^^;
まずは自分が社会に貢献できることで、認めていただけるような活動をしていきたいと思っています。
そして、自然に自己実現・自己超越に達していきたいな、、、と。

妄想は出来ています(笑)

やはり死ぬまで、社会貢献していきたいですもの。
そのためのキャリアチェンジですからね。

明日はもう一人の大切な友人のお仕事の相談相手に。
大切な友人たちへの協力は惜しみません。

私の友人たちの場合、
お互いがお互いの価値を認めあっているので、軽々しく”無料で”とはなりません。
その分、友人としての思い+ビジネスとしての責任感で、全力でその課題・問題に向き合います。

他にもお話をいただいているので、今のうちに知識を吸収し、いきなりパワー全開で向き合えるように準備します。

こういう関係が、私にはとても心地よいです(´ω`)

資格試験終了、、次はもう始まっている!

明るい道しるべ

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

日曜の夕方、、、ようやく力が抜けてホッとしています。

 

 

資格試験を終えて

 

そうなんです。。。
『ようやく』というのか、『もう』というのか、、、正直自分でも分かりません。

とにかく、一通り(学科・論述・実技)の試験が終わり、自体にてホッとしつつ、何かモヤモヤした感じでブログを書いています。

「やりきったぞーーー!」

という感覚まで至ってないというか。
なんでしょ、、、まだ不完全燃焼な部分がある感じです。

とはいえ、もうどうにもこうにもなりませんので、あとは結果を待つのみ。

年明け数日後に結果が発表となります。
今年の年越しはモヤモヤしたままとなります(笑)

ひとまず、学科だけは自己採点でギリギリOKそうだったので、ちょっぴり一安心。
論述と実技は、、、神のみぞ知る!ってとこでしょうか。

 

試験は緊張しましたね。。。

なんせ初めてのことでしたから。。。

待ってる間も、呼吸を深くしたり、自分で都合よく場面設定したりしていました。
(「みんな私の味方やし♪ 私の実技を見たいんだって?もぉ見せてあげるにぃ♪」的な妄想です。。。)

試験の内容については公表できませんので、伏せておきます。

もう、ホンットにやれやれです(;´∀`)

 

 

さて、次!

 

もう「試験勉強しなきゃ」の言い訳(!?)はなくなりました。
今までやろうと思いつつもやらずにいたことは、行動あるのみです。マジで言い訳することありませんからね。

本業については、未だ準備をしています。
いくつかセミナー等で学ぶきっかけをいただき、色々熟考しています。

先日の大阪で学んできたのは、これです。なんと2時間半ほど無料です!

セミナーズ マーケティング

SE時代の私にとって、マーケティングは全く興味なくても生きていけるものだったので、考えたこともありませんでした。
けど、今後はそうはいかず。

周りの諸先輩方からおススメしていただいた本を読み、勉強を始めたところです。
また、ビジネスモデルとして確立しておられる先輩方のお話をお伺いし、これまた勉強させていただいています。

そんな中で、もうちょっと自分の強みを自信もって展開していけるようなプログラムを展開していきたいと強く思うようになりました。

そうなると、やはりSE時代に培った業務の論理化・効率化は外せません。
ここから、さらに学んだことを付加価値として提供していきたいな、、、と。

詳細については詰めている最中です。
年明け、、、にはお披露目したいと考えています。

バイトしつつも、タイムマネジメントをしっかりして、様々なことを進めていきたいと思っています。

なんでしょ、、、
なんだかワクワクしています。

 

あー、今日は早く寝まーす(´ω`)