高野山で買ったもの

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

今日の高野山報告は「買ったもの」です。
※食べ物は除いて。。。

実は、高野山専用としていた御朱印帳が最終ページまでいきまして。。。

実はこの御朱印帳、私の自慢でもあります!

中国・西安(昔の長安)の青龍寺で購入したものです。
弘法大師が唐の都・長安で恵果阿闍梨から学んだところ、です。

西安で兵馬俑を見るのが第一の目的だったのですが、まさか青龍寺に参拝できるとは!空海の記念塔も現地にありました。

帰国して、この御朱印帳は高野山専用としていました。
そしてとうとう最終ページ。

重ね印も可能ですが、参拝した日を残しておきたく、新しい御朱印をいただくために新verの高野山専用御朱印帳として一冊購入。

表・裏表紙が高野山の霊木です。木の匂いがホンット癒されます。

これでまた、高野山参拝の楽しむが増えました。

そして、奥の院の売店にて、記念のしおりを購入。

『金剛笑菩薩』


こんごうしょうぼさつ。密教の根本経典「金剛頂経」に登場する十六大菩薩のうちの一尊。
宝珠部の宝生如来の、人々に分け与えることができたときの喜び、あるいは真理を得た喜びを仏格化したもの。その笑いが人々に幸せをもたらすとされる。


お守り授与のお母さんに「いっぱい笑って下さいね」とお声をかけていただきました。
「はい。笑って毎日過ごします」とお答えしました。

これを手にした意味も、、、きっとありますからね。

もう一つ文具用品として、

般若心経のクリアファイル。
字体が可愛かったのと、いつでも唱えられるように、、、ということで。

最後は文庫本。

改宗するわけではありませんが、もうちょっと詳しく知りたいなぁと思って購入です。

今回の参拝で私の宝が増えました。とってもご機嫌です!

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください