名古屋城本丸御殿

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

先日、名古屋城に行ってきました。
何年ぶりでしょ、、、
天守閣は木造復元中のため入れないんですが、本丸御殿が全部完成とのことで。。。

一緒に行った友人と
「掃除大変〜」
「姫として住むならいいけど、そうじゃないと辛いわぁ」
「職人すごーい」
などなど、思ったことまんま口にしていた私たちです(⌒-⌒; )

ホンットに職人技のスゴさを感じます。
細かな装飾が、今では機械で出来たとしても、この時代は全て手作業、、、それを思うとどれほどの期間で作ったのだろう?など色々想いを馳せていました。

天守閣の復元も楽しみです。
(今までは、お城の中って感じが全くなく、ただの博物館でしたから。犬山城だと当時のままで時代を感じることが出来ますけどね)

2022年12月までの予定とのことで、まだまだ先ですが、完成したら是非拝観したいです。

さて。

この辺り、色々整備されてきました。

地下鉄入り口

シャチ横丁(写真は義直ゾーン)

など。

平日にも関わらず、横丁は人が多く賑わっていましたよ。
お城は外国人観光客も多くいらっしゃっていました。

こういう場所で私がいつもやることがあります。

日本語・英語・中国語のパンフレットをもらう、ということ。

語学勉強として、です(^^;;

今回も、知らない単語がわんさかでした(T-T)

久しぶりの名古屋観光。
たまにはいいですね〜

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください