新たな道追加!

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ   です。

今日は実践的な勉強会に参加しました。

熱田神宮へ参拝し、その後に会計の勉強会です。『決算書』から会社の課題を読み取る、というもの。

そもそも、、、

『会社の収支を他人任せでは強みも課題も把握出来ない』

中小零細企業さんでコレはマズイでしょう。。。

しかし、実態は税理士さんに丸投げだったりして、資金流動を把握出来ていない会社さんが多いのではないかと。

課題に気づいた頃には手遅れ、、、なんてことも。
また、税理士さんは企業コンサルではないので、最適なお金の流れを提案していない方もいらっしゃると思われます。現場をみていないならなおさらです。

これからホンットに厳しい時代がやってきます。
いかにして生き残るのか、をそろそろ本腰いれないと、社長だけでなく従業員の生活が危うくなりかねません。

今回はある会社さんの3期分の決算書から、この会社の強みや課題の読み取り方を学びました。

(私自身、簿記は高校の時に日商2級を取得しましたが、システムの仕事をしていたのでカンペキに忘れています。とはいえ、モノを見るとなーんとなく思い出しますね。)

気持ちがある経営者さんの助けになりたい、と頑張っている会計会社、
【ありがとう会計】
代表の千織さんの発案での、熱田神宮への参拝&勉強会でした。

お金の問題って、心の問題を含んでいることが多くあります。

そんな面でも、VCAファシリテーター仲間でもある千織さんがいてくれると心強い!

私も、元システム屋&VCAファシリテーターの視点から、悩める経営者さん達のお手伝いが出来たらいいなと、これまた一つビジョンが増えました。

システム面、メンタル面、人財教育面、、、私もわーっと動き始めます。

千織さんとのコラボ企画も世に送り出したいと考えています(^^)

めちゃくちゃ楽しみです!

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください