メンタル以外の仕事のこと、、、とはいえ、メンタルも何だかんだ絡みます。

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。
今日も暑かったです。。。もう笑い飛ばすしかないっ!

そんな暑い中、今日はちょっぴりお仕事しました。

今日はある会社さんの経理データのまとめ作業をしていました。
月ごとの収支を紙上にはあるものの、一覧としてデータ化して、状況を把握していただくため。

そして、その入力を毎月容易に出来るように仕組みを考えています。

正直、仕組みを考える(あれこれ想像する)のは得意です。アレやってコレやってココにこーしてあーして、月替わりと年替わりはコレを入れて、、、

私が弱いのは、実際のVBAを忘れていること笑笑
これ致命的です。。。

が、少しずつ思い出してきています。

これで、ちょっとでも業務がラクになったり、業績把握・改善が出来て、会社さんが元気になるなら嬉しいこと。

意外に、無駄な作業してたり、数字を見落としていたりしているものです。
今まで、税理士さんに丸投げしてたり、事務員さんとキチンと話が出来ていなかったり、、、そういったことを意識している経営者さんなら改善もスムーズです。

しかし、「自分が正しい」と、暴君とは言いませんが、周りの意見を聞いたり様子の変化に気づかずに、やり方を変えずに突っ走ってる経営者さんは怪しいです。

売上が上がらない、利益が出ない、従業員にやる気がない、、、自分以外で負の原因を探ろうとします。それが従業員の心に多大な負担となっていることに気付くこともなく。。。

そんな経営者さんには、事務処理効率云々もですが、みっちりマインドと向き合うことも組み込みたいものです。

ということで。

『事務処理効率化ってなんぞや?』を明日以降に説明します。SE目線です。

“ウチそうやんかっ”

って刺さった方がどれだけ素直に手を挙げてくださるか、、、

それが楽しみです!

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください