暑い日が続きますが、娘とグダグダダラダラして結構幸せ

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

今日は簡単コラム的に。。。

今日も暑いです、東海地区、、、どうなっちゃったんでしょ。。。

お隣の市は、今日の日本一の暑さとなった多治見。小さい山を一つ越えて多治見です。

近所の公園も、子供たちは外で遊ぶのを控えているようで今日は静かでした。昨日悲しいニュースもありましたし、、、

家の中にいても、熱中症には要注意ですね。

今日は昼頃主人が帰ってきました「気持ち悪い」とのこと。

どうも、軽度の熱中症だったようで、部屋で涼み、出来るだけ水分を摂るようにしたらすぐに良くなったようで。

エアコン効いてる部屋だと、余計に水分摂るのを忘れちゃうんですよね。

私も家で気を付けたいと思います。

これだけ暑いと、肌もベタベタになります。私はこれが一番イヤなんです。。余計にイライラしちゃいます。

あまり使うのは良くないのかもしれませんが、夏の時期は「シッカロール」を使っています。大人ですけど、、、ね。

すぐに、首回りとか肘の内側、膝の裏側など、あせもとまではいきませんが、かゆくなったりします。

なので、シャワー後に使っています。出来るだけ、植物成分を使っているものを選んで。。。

皆さんはいかがでしょう?快適に過ごすためにどんな工夫をされているのでしょう?

しかし、ネコにとってはそこまで苦にならない暑さなのか、1、2時間おきに「みゃー」と鳴きながら部屋に入ってきて、ひざに乗ります。

10分くらい?抱っこしながら撫でて、そのままさらに15分くらい爆睡して、おもむろにどこかに行きます。。。それをずっと繰り返しています。

膝に乗ってこない時、彼女なりに風通しのよいところを見つけて、だら~んと伸びて寝ていますが。。。

どこにいても名前を呼ぶと返事をしながら走ってくる、、、そんな姿に癒される毎日です。

暑くてグダリたい毎日ですが、そんな癒しもあってか結構幸せです(#^^#)

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください