VCA心理講座開催

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

暑いですね、毎日。。。けど夕方には風が吹いて結構過ごしやすい名古屋周辺です。

ちょっと気温が下がると、意外に活発になるのがです。ここ最近姿すら見かけず、夕方庭で水やりしてても刺されずにいたのですが、今日は一気に数カ所やられました( ;  ; )彼らも暑過ぎて活動がstopしていたのかしら。

そんな今日はVCA心理学講座の日。

午前中は中級コースの最終日、

『被害者意識とアカウンタビリティー』

選択責任ということ、です。

目の前で起こっていることは、自分が選択した結果。

結果が自分の思いと違うなら選択を変えるだけ。

誰かが悪いのではなく、自分が悪いのではなく、社会が悪いのではなく、選択が違っていただけ。

私たちって何かと悪者を作り、そのせいにして、課題の根本解決とは程遠いところでグルグルしてますよね。

ちょーっと、ご自身の日常を思い返してみてください。

何か問題が起こったとき、どう認知していますか?

「アイツがちゃんとやらないから」「自分が能力ないから」「不景気は社会のせいだ」なんて言ったり思ったりしていませんか?

しかし、

その問題が起こることでどんなメリットがあるのか?どんなメリットがあってその問題が起こっているのか?を考えてみると、、、

結構深いところで、自分自身がその問題を望んでいたってことに気付きます。

今日も、講座のファシリテーターをしながら、自分自身を振り返っていました。つまらんエゴが望まない現実を選択してるなぁ、、、としみじみ感じていました。

 

午後は、入門コース1回目。

うん!大人になった今でもニーズだらけさ!!

それはちっとも悪いことではなく。ニーズを抑制してイライラを溜めたり、ニーズをぶつけてくる人を断罪したり、、、それがNGですよん!

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください