VCA入門講座補講最終日

こんにちは。心理セラピスト きくちかなこ です。

台風が、今までの真逆方向からやってきますね。。。なんてこった(-_-;)

十分に用心なさってください。うちも、これからの台風接近に備えています。

 

さて。今日は7月からのVCA心理学講座入門コース第一回目の最終補講開催でした。

いやぁ、、、今日はまた深かった。。。私自身が胸がギュってきましたもん。。。

入門一回目なのに、すでに上級最終か?ってくらいの濃さがありました。

詳細は守秘義務のため言えませんが、私自身の気付きをお伝えしたいと思います。

入門一回目は「ニーズ」について。

まず、

「自分は、本当はニーズばっかりだった。けど、それをずっと押し殺していた。しかも自分がそうしてたのに、周りのせいにして自分が勝手に閉じこもってた」

そんな気付きで涙を流しながらお話された受講生さんを前に、

「私はどうだ!?何かにつけて自分以外のせいにしていないだろうか???」

と、ガンガン自分の振り返りをしまくってました。

以前、何かが視えるという方から「出来ない言い訳はもういいから早くやりなさいって言ってるよ」っていうことを聞いて以来、言い訳ほど無駄な労力はないと思い始めていたのですが。

ちょーっと気を抜くと、気付いていないだけで、何かの・誰かのせいにしていないだろうか?

そんな問いが彼女の気付きから伝わってきたんです。

きっと、見えない宙からの声が彼女を通して伝えられたような、そんな感じです。

正直「ドキッ」としました。

彼女自身はそんなつもりもなく、ご自身のいままでを振り返り、今日一日(2時間ちょっと)だけで、いくつもの気付きを得て目がウルウルキラキラしていました。

帰りも、罪悪感なしに、自分の好きなことをしてから帰ったそうです。

(そもそも悪いことなんて何もしていないので、罪悪感持つ必要すらないんですけどね。今日はそんな話にも及びました。本来、入門4回目に罪悪感がやってくるのですが。。。)

そして、彼女の気付きの中から、

「お金を稼ぐというのは、ひとつの仕事しかダメって思ってた。なんでそんな風に思ったんだろ?かなちゃんが色々やってるって言うのを聞いてたけど、今聞いて、”あっ”って気付いた!自分で勝手に制限してた!!」

一番ドンっときたのは、

「私、自分の人生を生きていなかった、誰の人生生きてたの?私これから自分らしく自分の人生生きるって決める!」

講座終了後の別れ際、彼女のエネルギーがものすごく力強く、かつ、イキイキとしたものが感じられて、私自身が勇気づけられました。

これだからVCAはやめられんのです(笑)

ファシリテータやってて本当に良かったって思える瞬間でもあり、これからも応援したいって思えるご縁をいただき、私自身にも大きな気付いと学びなる。

今回初受講が3名いらっしゃいますが、うち2名は「ファシリテーターの養成も考えてる」とのこと。

『儲け』ではなく、自分の学びでもあり、心の通ったコミュニティを作ったり、一生続けられる学びっていう観点からも私は最適なものだと感じています。

もちろん、合間合間にいろんなマニアックな学びにもいっちゃいますけどね(^^;

今一度、私自身のやりたいこと、そして生きること、稼ぐこと、楽しむことをきちんと整理して、思う存分エネルギーを集中的に使っていこうって思いました。

本当に本当にありがとうございます。

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください