何のために学ぶのか?

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

今日はやたらと蒸し暑い一日でした。(お隣が多治見、ちょっといけば美濃と、日本の暑い町のトップに入る町が近いので、わが町はどうなんだろうと少々心配になります)

夏休みですが、さすがに真昼間に子供たちは外で遊んでおらず。ただ、路肩の雑草除去に市から委託された方々が作業されているくらいでした。

娘(ネコ)も家の中のお気に入り場所が数か所あるようで、時々移動しつつ、爆睡後の目覚めは私を探して「ミャ~~~」と鳴いては抱っこをせがみます。そして、また眠たくなってくると一回撫でてもらう催促にきて、そのまままたお気に入りの場所か私が見える場所で眠り、また起きては「抱っこー、撫でてー」とやってきます。

可愛くて仕方ない!!

目一杯甘やかしている自覚ありです。

ブログを書いている今も、pcと私の間に入ってきては、私の顔をジーッと見上げています。ずっと喉をゴロゴロ鳴らしています。

 

さて。

ここ数日、夜の眠りが浅いせいか(暑いため夜中に起きるんです。。。エアコンつけてても、風量を弱めにしているとダメです)、昼寝が欠かせない状態です(-_-;)

会社に行っていたらこうはいかないのですが、今は昼寝も楽しみます。比較的、何時間でも寝ていられるタイプです。

とりあえず、明日日曜のスクーリング修了確認テストが非常に気になっており、テキストを読み始めてはウトウトを繰り返しているんです。効率が最高に悪い状態。。。

とはいえ、昼寝してても気になってハッと目が覚めてみたり、なにやら良くない状況です。

「プレッシャー?いや、初めての状況?何に怖れているんだ???」

改めて考えてみました。。。どうせ集中出来ないなら、根本探ってみようと思いまして(^^;

 

『失敗』に対する怖れですかね、一番大きいのは。

なぜそんなに怖れているか、、、色々考えていった結果(いや、そんなに考えなくても分かったけど)、

『全力で努力していない』

ということを分かっているから。

現在中途半端にしかやっていない為、自信もないし楽観的にもなれず、、です。

そりゃそうだ、、、自分でも納得です。

明日一日、集中して頑張ります、はい。

 

「失敗することに対する恥ずかしさ」「失敗=無価値」は基本持っています。私の中で「失敗=出来損ない」ですから価値がなくなっちゃうんです。しかし、その怖れの感覚とちょっぴり違う感覚が。。。どうも資格に対してナメてかかっている自分がいることに気付きました。「国家資格っていってもさ」「だって、アノ人だって受かってるんでしょ?」とかね。

いやいや。。。

試験に受かる為の勉強ではなく、今後社会貢献のための基礎知識のための勉強である!

意識がようやく正常に戻りました。危ないところでした。。。

さて、今からちょっと問題集をやって、自分の中で納得出来たら休みます。

 

皆さんも「失敗=無価値」なーんてワナにはまっていませんか???

無意識にやってることなので、「自分に限ってそんなことはない!」って思ってる人こそ要注意です。

そうですね、、、30代後半以降の方はその傾向をかなりの確率でお持ちかと思いますよん(^^;)

あと、、、100%全力で向き合っていないと、、、不安に襲われますからね~~

(アキラ100%さん、全力でやってるからあのきわどい芸をこなしているんだろうなぁ、、なんて思ってみたりしています)

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください