死ぬまで学び

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

今日は国家資格取得のための養成講座スクーリング最終日でした。

10日間だけだったのですが、、、ホンットにあっという間(-_-;)

正直、さらに10回分は先生の授業を受講したい、、、と思っています。

一応修了試験があり、これに合格していれば、養成講座はようやく修了となります。・・・多分大丈夫だと思う(^^;

専門資格の給付制度を使っているので、授業料も半分戻ってきます。固定の収入がない今の私にはありがたいことです。(ようやく失業保険の給付が始まります。これも問題だと思いますわ。。。)

元々、学びオタクとしての自覚がある私です。新しいことを学ぶということの刺激がなんとも言えない快感だったり、そんなおかしな(?)感覚を持つ仲間もありがたいことに周りにたくさんいらっしゃってて。

オタクじゃなく、変態だった。。。改めてそう自覚しています。

スクーリングの規定講座は終わってしまいました。が、本当の学びはこれからがスタートである、と心にグッサグッサ刺さっています。これがイヤな刺さりじゃなく、快感だったりする。。。やっぱり変態だわ(^^;

先生のお話をお伺いしていて、本当に火がつきました。ただの試験勉強ではなく、何のための学びなのか。(『何のために学ぶのか』是非参照くださいませ)

自分だけのためであれば、ここまでモチベーションも上がらないと思います。

それこそ、マズロー欲求段階は5段階ですが、生前発表されなかった6段階目「共同体の発展欲求」この欲求がとても影響しています。

もちろん、『試験に合格し、自分の仕事に資格を活かして、働く人たちの支えになりたい』という自己実現欲求もあります。図々しいながらも、これは実現可能範囲というか、実現するものと信じていますし、そんな状況がリアルに思い描けています。

それを実現した上で、地域・日本のより人間が人間である生き方を迷いなく選べる世の中となり、その中で自己実現・共同体発展に向けて人々が想いを持ち行動できるようになって欲しいと願っています(正直、まだリアルに描けていなくて、、、けど得意の妄想力で描きます(^▽^)

ということは、死ぬまで何等かの形で社会貢献したいと思っている私→死ぬまで学びと気付きだな、、、と思っています。

そんな自分を想像すると、ワクワクしますし、めちゃくちゃ楽しみです。

一段ずつ昇っていきます!がんばるぞーーー!!

 

社会人だからこそ、それぞれが興味あることを学んでいただきたいなって思います。

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください