目の前の人の悩み・課題はまさに自分の悩みであり課題である。。。

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

なんでしょ、このいきなりの涼しさ。。。

寝るとき、お腹を冷やさないように気をつけねば(^^;

このまま涼しくなってくれると私としては非常に嬉しいです。なんせ暑いの、特に蒸し暑いのがホンットにダメなんです。

 

さて。

今日は友人の会社の業務フロー整理に伺いました。

元々、「お金の出入りをしっかり把握したい」とのことでお話を伺い、自分で出来る範囲のことをまとめる、、、という手順を相談しながら決めてきました。

そこがひと段落したので次の段階です。

業務の流れの整理

これ、意外に整理出来ていない会社さんって多いのではないでしょうか?

特に、個人経営だったり、スタッフさんの人数も数名の会社さんで、社長自らが業務処理をガンガンにこなしている、、、そんな会社さん。

だから、社長がとんでもなく忙しいままだったりするんですよね(-_-;)

 

今回も、いつもどんな風にお仕事しているのかを伺いました。

それを「客」と「会社」の作業の流れを可視化したわけです。話していただくまま、ノートに殴り書きでメモっていきます。

私が聞いていく中で「ん?」「妙にザックリだぞ?」などと引っかかるところはさらに聞いたりしていくわけですが。

いつもやっている作業を流れを追って、そのタスクを文字にすることで、本当だったら別の人に任せられることや、滞ってしまう部分が自ずと見えてきます。

今回も、1回お話を伺って、手書きレベルではありますが、「こことここ」と課題がハッキリ見えました。

その課題をクリアするために、対処方法も一緒に考え、ご本人がやれることっていうのを決めていただき形にすることになりました。

来週、再度伺って内容の確認等々しますが、やっぱり自社のことは自身で振り返りながらまとめていただきたい、というのがあり、作業自体はお任せすることにしました。もちろん、Excelが分からんってことがあればいつでも聞いてね、と伝えています。

 

やはり、業務フローを整理するのは私は好きな作業のようでして。

流れを聞いて可視化して、「ここ、アカンことない?」と見つけていく作業が楽しくてたまらんです( *´艸`)

全く知らない業務でもお話聞いていると、ある程度作業状況がイメージ出来、頭の中で映像化されます。映像化出来ないときは情報不足のため、さらに聞いたりします。

ただし、あくまでも私の想像なので、映像を文字化して、逐一確認していくわけです。

その中で、最も課題と感じているところや、流れが滞りやすいところなどを改めて気付いていただくわけです。

聞いていく中で、「もっと効率よく出来るのにぃ~」ってところは、さりげなく案を出したりしますが、あくまでもどうしたいかを決めるのは経営者さん自身です。

 

「なーんか作業が滞ったりするんだよね~」「いつまでたっても自分1人が忙しくて」

って方、解決できるかも!

お話伺って共に整理しましょう。必ずお力になれると思います。

 

といったお仕事説明も、HP上に載せねばならないのですが、

猛暑を理由にだらけていましたが、もうそれも出来ない感じなので。

今月中にメニューをupしますっっ!!

 

あーあ、書いちゃった(笑)

私もホンットに頑張りますっ!!実りを増やすぞ!!!

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください