勉強会

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。
先日、某大手IT会社さんのパートナー会社さんが集まる場で45分の勉強会を開催させていただきました。

社長さんもいらっしゃれば営業部長さん、担当の方など、、、
少々立場がバラバラでしたので、担当者さんには興味が薄めだったかも、と感じています。

参加の皆さまにアンケートを書いていただき、思っていた以上に「良かった」「勉強になった」「知らない理論を聞けて参考になった」など、嬉しい感想をいただき、胸を撫でろした、、、一方で!!

2、3名の方のアンケートに「普通」とか「良く分からなかった」というご感想をいただきました。

うーん、、、

今回は”ご挨拶”ということで、答えがなく、参加者ご自身を振り返るということをテーマとしましたが、そこが伝わっていなかったなぁと反省です。

代表取締役の皆さまや、本部長等々の役職の皆さまだと「自分で答えを見つけなければ」という意識を持たざるを得ないので、それなりにスッと入っていったのかもしれません。

確かに、対象を経営者さんとしていたので、それはそれでいいのですが、、、

そうではない方にも「なになに?」と興味を持っていただけるような内容・構成というのを考えていかねば、という勉強になりました。

アンケートご記入をお願いする際に「厳しいご意見をお願い致します」とお伝えしていたので、素直に気持ちを伝えてくださった皆さまに本当に感謝です。

色んな方とお話させていただく中で、なんとなくお悩みのことというのが見えてきました。もうちょっと掘ってみたいですけどね。

 

そして、否定的なご意見をいただいて「よしっ!」と即切り替えが出来た自分にちょっと感動しています(^^;

今までの私なら、「怒り」の感情に支配されていたかと思うのです。

そりゃ一瞬へこみますが、びっくりするほど一瞬でした。

お!?自己価値上がってきたのか?と思いつつ、「ターゲットが違ったか」「いきなり勉強慣れしている入り方だったか、、、」とか自分の勉強会の作りに気持ちが向きました。

 

さて!明日はお礼のお手紙を仕上げねば。。。

なんだか、勉強会資料作りが楽しくなってきた私がいます(^^;

テーマをいくつか挙げて、HPとしてメニューに載せる準備も進めなきゃって思っているところです。

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください