こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。
先日、某大手IT会社さんのパートナー会社さんが集まる場で45分の勉強会を開催させていただきました。
社長さんもいらっしゃれば営業部長さん、担当の方など、、、
少々立場がバラバラでしたので、担当者さんには興味が薄めだったかも、と感じています。
参加の皆さまにアンケートを書いていただき、思っていた以上に「良かった」「勉強になった」「知らない理論を聞けて参考になった」など、嬉しい感想をいただき、胸を撫でろした、、、一方で!!
2、3名の方のアンケートに「普通」とか「良く分からなかった」というご感想をいただきました。
うーん、、、
今回は”ご挨拶”ということで、答えがなく、参加者ご自身を振り返るということをテーマとしましたが、そこが伝わっていなかったなぁと反省です。
代表取締役の皆さまや、本部長等々の役職の皆さまだと「自分で答えを見つけなければ」という意識を持たざるを得ないので、それなりにスッと入っていったのかもしれません。
確かに、対象を経営者さんとしていたので、それはそれでいいのですが、、、
そうではない方にも「なになに?」と興味を持っていただけるような内容・構成というのを考えていかねば、という勉強になりました。
アンケートご記入をお願いする際に「厳しいご意見をお願い致します」とお伝えしていたので、素直に気持ちを伝えてくださった皆さまに本当に感謝です。
色んな方とお話させていただく中で、なんとなくお悩みのことというのが見えてきました。もうちょっと掘ってみたいですけどね。
そして、否定的なご意見をいただいて「よしっ!」と即切り替えが出来た自分にちょっと感動しています(^^;
今までの私なら、「怒り」の感情に支配されていたかと思うのです。
そりゃ一瞬へこみますが、びっくりするほど一瞬でした。
お!?自己価値上がってきたのか?と思いつつ、「ターゲットが違ったか」「いきなり勉強慣れしている入り方だったか、、、」とか自分の勉強会の作りに気持ちが向きました。
さて!明日はお礼のお手紙を仕上げねば。。。
なんだか、勉強会資料作りが楽しくなってきた私がいます(^^;
テーマをいくつか挙げて、HPとしてメニューに載せる準備も進めなきゃって思っているところです。