資料作り or 娘とのおしゃべり

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

台風の被害が、、、特に近畿地方がひどかったようでして。復旧作業の際も突風などにお気を付けください。

幸い、我が家では暴風で家が揺れながらも、停電も飛ばされるものもなく、影響がほぼない状態でした。同じ市内でも何カ所か停電している地区もあったようで。

また、主人も正午に帰路につき、徐行運転ながらも最寄り駅に無事につきました。次の電車は途中で運行見合わせとなり止まってしまったため、本当にラッキーでした。(大抵のことでは運行見合わせとならない愛知環状鉄道ですら止まりましたからね。。。)

 

ずっとテレビの電波も不安定で画像が乱れるため、おとなしくPCに向かって資料作りをしていました。

そうなると遊んでもらえない娘からの「かまってアピール」がエスカレートしていきます。

まるで私と会話しているかのように「ニャッ、ニャッ、ニャニャッ、、ニャニャッ、、、ニャーーーーン」とずーっとおしゃべりしてきます。私は時々返事します。

作業中のパソコン

※ディスプレイの裏側にもたれるように横になって、時々しっぽを振りまくってアピールです。。。

そのうち諦めてそばで寝始めるのですが、

寝ながら伸びをしておかしな恰好の娘

寝相がおかしい。。。(真上からの図です)

猫あるあるだと思いますが、なぜその恰好になったのかは良く分かりません。当人が良ければ良しです。

目覚めると、撫でて欲しいらしく、

パソコンを触っていると撫でてほしくて甘える娘

頭を摺り寄せて、そのまままた眠り始めます。。。

 

これで仕事がはかどるわけがない(笑)

明日明後日で、集中してやらなきゃ!

とはいえ、今日はセミナー・勉強会のパワポを一つ作ったので、それでヨシです。

 

もちろん、メンタルケア系のですよん。「思考のクセに気付く」ためのワークです。

職場でよく「ネガティブ」思考や「被害者」思考になってしまう方や、物事を歪んで捉えてしまう方、そしてその思考によって引き起こす行動が非常にもったいないことになっている現実に、実は気付いていない。。。

そもそもご自身がネガティブ・被害者思考パターンにハマっていることにすら気付いていない方も非常に多くいらっしゃいます。

それを冷静に紐解いていく、、、そんなワークです。

興味のある方、「お問い合わせ」よりお気軽にご一報くださいませ。

 

さーて。設計作業ならびに他のセミナー資料作成、、、明日こそ頑張ります!

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください