お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

25年の区切り

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

安室奈美恵さんの密着番組に見入って、ウルウルしながら引退を惜しんでいる私です。。。

ホンットに彼女好きでしたもん(´▽`) 凛としている姿、惚れます。

そんな彼女が25年で引退。。。ん!?

私も25年でSE引退決めたやん!!

一緒やん!!!

「四半世紀」の区切りって、本能的に何か感じるものがあるのかも、、、なんて、1人しみじみ思っています。

あむろちゃーーーん!ホンットにお疲れ様でした。「次のステージへ」というインタビューの言葉にものすごく共感しました。そして勇気とパワーをいただきました。本当にありがとうございます!!!

まだまだ人生これからの彼女(私も)が、これから新たな人生のステージで、最高に幸せで楽しくて充実の人生でありますように、と願ってやみません。

彼女は今までスターとして制限されたこともあったかもしれません。これからは、もうドンドンとやってみたいこと片っ端からやって、納得のいく人生を送っていただきたいと思います。

私はSEとして、炎上プロジェクトばかりでプライベートを散々犠牲にしてきました。が、今はやりたいことやってみたり、思いっきり休むとかダラけるとかも経験中です。そして、次の目標がハッキリ見えてきました。

心から「〇〇をする!」と叫べるもの、いくつか固まりました。もう一つだけに決めるとかしません。やりたいことは気分が上がっているうちにやってみる、それでいいじゃんって自分で自分を許しています。(ようやく許せるようになった、、、が正しいかな)

ちなみに、彼女の「Get Myself Back」の『黒い感情抑えきれず正義とすり替えてた/傷つくために生まれたんじゃない/今までだって超えてこれたんだ/これからじゃないか』この部分、、、ちょうど色々重なって辛かった時に何度も繰り返してずーっと聞いていました。今でも聞くとジーンと胸に響きます。現在もパワーをもらっています。

心理学もやってましたからね、、、『あ゛ーーっっ!目的すり替えてた!!自分の正義を押し付けてた!!!』と気付いた瞬間、今も覚えています。ハッと気付いた時にただただ涙がこぼれていたことも、、、ね。

そんな今では、彼女の美しさの秘訣、スタイル維持の秘訣、是非ともご教示いただきたいと切に願っています(^_^;)

 

さて。

先日まとめて買った本が届きました。

色んな人の色んな理論を知りたかったので。

今日の夕方に届きましたが、日が変わる頃にようやく2冊が読み終わりました。

『予祝のススメ』これはかなり面白いと思いました。早速、やってみようと思います。なんせ文章が非常に分かりやすいんです。実践しやすいようにも書かれており、文字通りの意味がスッと頭に入ってきました。(時々、裏を読んだり色々考えることがあるのですが、この本は素直に読めました)

にしても、結局のところ、すべては意識・思考次第であるということ、が分かってきました。

あー、結局サイコ・サイバネティクスだわ、、、

ここに辿り着く。

 

残りの3冊も近いうちに読んで、もう一度このサイコ・サイバネティクスを読み込もうと思います。

おっと!

試験勉強、それはそれで頑張りますよ~(^^;

(過去問やってみたら、、、ギリギリのライン。これではマズイともう一度しっかりテキストを見直しています)

 

「やんなきゃー」だったのが、「何の為にやるのか?それをやるとどうなるのか?私はどうなるのか?」を考えていくと、、、

『試験に合格しなきゃ』、という感覚から、

『試験に合格して、協会に登録して、仕事に活かして、企業の〇〇の提案や改革をして、各社の経営者さんはもちろん、従業員さん皆さんも喜んでくれて、私も学びが深まり活動の場が広がり、働く人皆笑顔』に変化しました。

うん! 「これから」ですもん。人生楽しみます。

 

>