参拝して驚くほどスッキリしました

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

数日ぶりのブログ更新となりました(^^; 眠い時は寝る、気分じゃなかったらやらない、毎日じゃなくてもok!、、、と自分に許可をしております。

ということで、数日お休みしていました。

 

天河さん

さて。

名前を聞いて「行きたい!」と直感が働いた場所へ行ってきました。

天河大弁財天社

天河神社

「必ずいつか行くだろうな」と思っていたのですが、これほど早く行けるとは。。。

車で向かったのですが、平日でかつ雨だったせいか、かなりスムーズに行くことが出来ました。

 

到着して、参拝しようと思ったら、宮司さん(?)が声をかけてくださって、

「今、高名なお坊さんがいらっしゃってお参りしているから、こんな機会ないから一緒にお参りしておいで」

と向かいにある来迎院さんへ向かいました。見事なイチョウが迎えてくれました。

天河さん向かいのお寺のイチョウ

数名の方が般若心経やいくつかの真言を唱えられており、その後ろでずっと手を併せてお参りしていました。

その後、そのお坊さんから説法をいただき、本当にツイていました。

最後に「神さんも仏さんも、ただそこにおられるだけなんや。だから我々は定期的に逢いにきてお参りするんや。月に一度くらいはお参りにくるんやで」

とのことでした。

うーーーん、天河さんに毎月は辛いので、、、氏神さんに週一でお許しいただければと思っています。

 

その後、念願の天河さんへ。

階段を昇り、境内へ一歩入った瞬間に、何とも言えない空気感に圧倒されていました。

なんて言うか、、、言葉で言い表せないくらい、本当に『圧倒』されました。本殿を目の前にして動けませんでしたもの。

ただただ、本殿を見上げていました。。。

ここの空気というかエネルギーが身体に沁み渡ってようやくお参りさせていただきました。

本当に、自分の中の空気・エネルギーがすっかり入れ替わった感じがしました。穢れを祓うってこういうこと!?

本殿に向かって手をあわせ、ただただ「感謝」のみです。

この場所に来れたこと、お参りさせていただいていること、そしてまたお参りに来させていただけること、、、

感謝感謝の時間でした。

 

金峯山寺

金峯山寺 金峯山寺本堂

帰り道、こちらにも寄りました。数年ぶりの参拝でした。

役行者の開創とも言われる修験道の根本道場ですね。吉野の山を一望出来る絶景を拝めます。天武天皇の時代、、、奈良時代!?ですよね。

残念ながら、御開帳には少々早かったため、秘仏は拝観できませんでしたが、このお寺の雰囲気の独特な重厚感が参拝してよかったと改めて思わせてくれました。

ここでは、写経セットを2巻購入。家で写経して、あと納経代を振り込んで金峯山寺に送るのみです。

ここでも、修行中の白装束のお坊さんのお参り風景に出会い、これまた読経を耳にすることが出来ました。

これまたツイていました。

 

脳天大神 龍王院

金峯山寺から、450段とも言われる石段を下り(当然帰りは昇りです)、脳天大神さんもお参りさせていただきました。

首から上の守り神さんです。

こちらでは、休憩のときに茹で卵をいただけます。またお茶もセルフでいただくことが出来ます。

こちらでは、白檀の般若心経が刻まれた数珠を購入しました。

「これつけて勉強して、試験受けて、知識を固めなきゃ!」

と、これまた直感です。

まずは勉強して、最後に神頼みですが、、、

日頃の勉強も神頼みしていこうかと(^^; 頑張りますよ~

帰りの階段の昇り、、、ここ数年で一番の心拍数だったかと(;´Д`) 死ぬかと思いました、マジで。

体力の低下を思い知らされました。体重も無駄に増えていますからね。これを何とかせねば、、、と思いました。

合格のご報告に必ず参拝しに行きますからね。それまでにダイエットと筋力強化もしておかなきゃ。

なんと!!

ここでも蛇に遭遇です。守り神ですから、神様が直々にお迎えくださったのかしらん♪

ありがたいことです。

 

スッキリ

今回、ずーっと運転していましたが、一日を通してホンットに心地よかったです。

翌日は、階段上り下りでの筋肉痛がきましたが。。。

実は、早朝から遅くまでのドライブだったにも関わらず、翌日はVCAの心理学講座開催だったんです。

いつも以上に受講者さんの経験や想いが感じやすくなっていた感じがします。

私自身も何か要らんものが取れて、新たなパワーをもらったのかしらん(^^♪

 

いずれにせよすべては自分次第ってこと。

目の前で起こっていることは自分が選択した結果である。誰のせいでもない。

結果が想定と違うなら、選択が間違っているので修正すれば良い。

たったそれだけのこと。

人生はトライ&エラーの繰り返しですからね~

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください