世の中の統合と分離

/こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

台風24号の影響で、各交通機関も早めに止まり、商業施設も早々にcloseし、皆さんどうかご無事でありますように。

ちなみに、私の住んでいるところは、雨のピークは越えつつあるようです。(9/30 23:00現在)

2018年台風24号雨雲

もう1時間もすれば、雨は落ち着くと思います。

ただ、、、風が非常に強いです。

関東より東・北の皆さま、これからが台風接近かと。

どうかお気を付けくださいませ。

 

に、してもですよ!

風も雨も強い時間のニュースが「避難は早めに!」ってさ(-_-;)

さすがに暴風雨の中、外に出てく人はいないと思いますが、タイミングがどうかと。

全国放送であればなおさら、関東の人にのみ向けたアナウンスはいかがなものかと思って聞いていた私です。言葉足らずだったかなーと。。。

 

さてさて。

自然災害も然り、政治の世界も然り、スポーツの世界も然り、、、

日本はどうなるの?どっちに向いてるの?と不安を感じざるを得ない状況だと感じています。

色々な世界が過渡期真っ只中の時代なんだろうと思いますが、「統合」の道か「分離」の道か、、、その分岐を彷徨っているような感じを受けています。

政治もスポーツも色々と『分離』に向かっているのでは?と不安を覚えています。

理論的なことは一切分かっていないのですが、直感です。ザワザワしていますもん。。外れてますように。。。

まるで、日本全体が心理学でいうデッドゾーンにそのままはまり込んでいるような、そんな感じが。

 

とは言っても、私の出来ることは限られているわけでして。

であれば、活動出来る中で、全力で力を発揮するのみなんですよね。

責任の範疇を超えてヤンヤヤンヤと口を出すのはお門違い!

伝えるべきことは伝え、その後の選択は決定権を持っている人達がするわけですから、結果に介在することは出来ません。

善・悪ではなく、正・誤ではなく、ただその結果を受け止める、という心構えでいきたいと思います。

・・・これがなかなか、、、つい愚痴りたくもなっちゃいますよね(^^; そこを一旦深呼吸して。。。

ふわっとしたブログの内容ですが、、、

沖縄知事選の結果を速報でみて「南シナ海を始め、沖縄や尖閣などといった領土問題も、日米の関係も、今後本当にどうなるのだろうか?本当にいいのか?」とどうもしっくりこない感覚でいるわけでして。。。

そこは政府にお任せすることなので、結果をただ受け止めるようにしようと胸のザワザワを鎮めるべくPCに向かっているわけです。

 

明日から10月ですね。今年も残り3か月。

満足な一年となるべく、明日から気持ちを切り替えて活動します。

(日中のダラダラから卒業しますっ!!)

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください