朔日参り

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

本日は10月1日!!

朔日参りをしてきました。三重の鈴鹿にある椿大神社です。道びらき・導きの神様です。

台風明けどうなるか、、、と思ってましたが、東海地方はいつものごとく夜中に台風が過ぎ去る、、、というパターンにより、問題なくお参りできました。

名神・新名神や伊勢湾岸など各種高速は通行止めでしたが、向かうときに使う高速の名二環と東名阪は全くもってスムーズでした。

『神様が歓迎してくださっている』、、、と都合よく解釈しています(^^;

椿さん 参道

台風明けで、参道には小枝や落ち葉でエライコッチャでしたが、神社の方々が総出で片付けをしてくださっていました。

朝8時半に始まる御祈祷に間に合うように、朝6時前に家を出た甲斐があったというのでしょうか、境内の空気感がまるで違っていました。

清々しい

がぴったり当てはまる、とても清らかで澄んでいて、木の香りと植物たちのエネルギーで、ホンットに癒されました。と同時にパワーもいただいた感覚があります。

「かなえ滝」は大雨の影響で、水量がエライことになっており、柄杓で水を汲むのが危険な状態と判断されたのか、柄杓自体が片付けてありました。

椿さん かなえ滝

 

朝一、、、そうなんです!!

私、早起き出来るんです!!やりゃ出来るんです!!(笑)

「そろそろ気持ちを入れ替えて行動しなければ、、、」と思っていた矢先に「朔日参り行こー」とお誘いいただき、「きっと意味がある!」と感じて即OKをしたわけです。

お誘いくださったVCA仲間のかよさん。本当にありがとうございます(#^^#)

御祈祷も一時間みっちりで、巫女さんの舞もありますし(よそでやってもらった時はあっという間に終わった気がします。。。)。

その後はお茶室にて一服いただきました。

椿さん お茶室床の間椿さん お茶室掛け軸 椿さん お茶室 お薄 椿さん お茶室 お菓子

お菓子のお皿は記念に持ち帰りOK。ピンクの可愛らしいお皿を頂戴しました。

久しぶりにお抹茶(お薄)をいただき、ホッとしました。やっぱりいいですね~

床の間のお花も秋の装いです。ススキ、吾亦紅、、、この素朴な感じがとても好きです。

 

その後はランチをいただきに、、、

三重県菰野町のアクアイグニスにて。

「賛否両論」の笠原さんのお店『笠庵』にていただきました。

アクアイグニス 賛否両論 牛重

『牛重』という数量限定のランチです。

「へぇ~トマトぉ~!?」と驚きましたが、さっぱりしてとてもいい感じでした。

 

その後はスイーツ。別腹ですもの(笑) 両方とも栗のお菓子です。

アクアイグニス 栗菓子 アクアイグニス モンブラン

 

かよさんとお話している中で、ホンットに重要だよね!と盛り上がったのは、

『誰から何をどう学ぶか』

ということ。

それによって、その後も大きく差が出てきますし、理解・解釈も変わってきます。当然本人の実力も関係しますけどね。。。

その点、私たちはVCAを設立された会長のりかさんという憧れの女性に出会い、学ぶことが出来て「めちゃくちゃラッキーだよね」と話していました。かよさんも(?)私も「中途半端はイヤ!」なので、他のセミナーに行ってみては「違う!」と感じることも多いわけです。

学ぶなら一流の方から、それでもって人として対等に扱ってくれる方から、、、と考えています。

私の場合、SEをやっていたのですが、今後は別の仕事をしようとしており、話し方等々多々学びたいと思ってセミナーを探すのですが、どれもピンとこない。もちろん「しまった、、、」と後悔することも多々ありました。受けてみないと分かりませんし。

すると、かよさんからおススメの方をご紹介いただき、ご連絡させていただくことにしました。

 

そしてもう一つ。

厳しいようですが断捨離』です。それも人間関係のです。

ただですね、、、自分が成長していく(成長が止まっている時も)と、波動が合わない・学ばない等々の人達とのコンタクトが薄くなり、自然に関わらなくなっていく、、、ということを聞いて、「確かになぁ」と思っていました。

自分が「居心地悪い」と思うのと同様に、多分相手も「居心地い悪い」と感じると思うんです。波動って敏感に感じますからね。めちゃくちゃ鈍感で感じない、という方だと話は別ですが。。。

一番分かりやすいのが、学生のときはめちゃくちゃ仲が良かったけど、片方が結婚し子供が出来て子育てに追われ専業主婦になった、片方は未婚でバリバリ仕事している、、、だと、だんだん疎遠になっていくんですよね。話が合いませんもん。どっちが良い悪いではなく、環境によって影響されることなので、致し方ないことなんです。

こればっかりは、誰も何も責められません。というのと同じ。

その時々で必要な人達と自然にご縁が繋がり進んでいく、のが人生なんだなって思います。

もちろんその後にまた必要であればご縁は繋がりますからね。

 

さぁ!

問題は明日からの過ごし方です(^▽^;)

今年残り3か月の行動目標は立てました!必ずやります!!

※写真を撮ってもらったのですが、、、やっぱり体重増加が如実に画面に現れていまして(;゚Д゚) かーなーりショックを受けております、はい。

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください