私の強みはコレ!

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

昨日朔日参りのときの話題の一つ、『ストレングスファインダー』について。

”才能・資質そして強み”が何か?というものです。

これもアセスメントツールの一つですね。早速トライしてみました。

※私は書籍を購入し、そこについているアクセスIDにてログインしました。

 

さて早速。全34資質の中から、、、

私の資質上位5つ
1.個別化  2.規律性  3.親密性  4.着想  5.目標志向

とのこと。

 

詳細はこちらの本、

ストレングスファインダー

を参照くださいね。

私もまだ結果を熟読出来ていません。PCで結果をダウンロードし紙にも出力しました(笑)

 

ただですね、、、

判断結果の中にある『行動計画ツール』に書かれていたものが、ちょっと嬉しくなったんです。

『カウンセリング、指導、教育、記事の執筆、販売など「個別化」の才能が活用され、重視される仕事を選びます。あらゆる人の個性を見つけられるあなたの能力は特別な才能です』

『話題を徴収の個人的な経験に関連付けることによって、あなたのプレゼンテーションや弁論はもっとも人を魅了します。あなたの「個別化」の才能を利用して、実際の逸話を収集し、それを伝えてください。このような逸話は一般的な情報や理論よりもはるかに説得力を与えます』

ですって~~( *´艸`)♪

向かおうとしていた方向性が合ってたんだぁ~、とちょっとホッとしています。

 

資質がない、ってものを目指していたとしたら、やっぱりショックですもん。

才能✖投資=強み

と定義されており、どれだけ勉強しても(投資)、才能が小さければ、結果強みは小さい。。。

才能がなければ、どれだけ勉強しても強みはゼロに。。。

逆に、どれだけ才能があっても活かさなければ強みにはならない。。。

そう考えると、出来るだけ早く自分の強みを知るっていうのは必要なのかもしれません。

成長するにつれ人はどんな風にでも変化しますが、基本的な資質は180度変わるようなことはない、、、とのこと。であれば、早めに知って、強みになるような行動を選択したいですもんね。

 

今までの仕事(SE)も、元々の資質から大きくは外れていなかったようです。私の場合、ひたすらPGM組んでテストして、、、よりも、お客さんとお話して、本当の仕様要件を聞き出し、それを提案していく、、、といった工程の方が楽しいし好きだったので。

ある意味コンサルチックですが(笑)

 

目指す方向はOKだったんだ♪

 

と、安心した瞬間にフッと力が抜けました。

心置きなく進んでいこうと思います。

 

皆さんもご自身の強み、把握していらっしゃいますか???

チェックは優良ではありますが、分かりやすくまとめてあるサイトもありましたので、ご紹介いたします。

ストレングスファインダーまとめサイト

 

さーて。

自分の上位資質をしっかり読み込んで理解します!

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください