健康経営

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

本日は『健康経営』の活動をしていらっしゃる方々にお会いしてきました。

健康経営けんぽ資料

ネットでよく聞く言葉でしたのでなんとなくは聞いていましたが。。。

従業員さんの健康について、一過性ではなく、定期的に何か活動を続けていく必要があるのですが、

なかなか導入が進んでいない企業さんが多いようです。

「分かってはいるんだけど、、、」

という言葉は経営者さんからよく聞かれるそうですが、実際行動に移せていない。。。というのが実状。

 

これって勿体ない!!!

 

・・・中小企業さんだとね、なかなか目の前のことでいっぱいいっぱいで、、、というのも分かります。未だ大手で対処していない会社さんは問題ですぞ!

とはいえ、意識の高い経営者さんであれば『認定』を受けないのはもったいないです。

私はお恥ずかしながら存じ上げなかったのですが、認定されると銀行の金利優遇サービスもあったり(金融機関は限定ですが)、信用保証料優遇があったり

(協会けんぽより。気になる方は 「協会けんぽ 愛知支部」 「協会けんぽ 三重支部」 「協会けんぽ 岐阜」 など)

これって、中小さんであればなおさら嬉しい優遇措置ではないかなって思います。

 

「健康宣言」取り組み項目から実際取り組む項目を会社さんがそれぞれ選ぶのですが、その中で私がお手伝いできること、、、というのがいくつかあるぞ!と感じています。

③ストレスチェックの実施

 ・・・チェック後のフォローもだし、そもそもナゼそれをするのかきちんと説明してますかね?

⑤管理職及び一般社員それぞれに対する教育機会の設定

 ・・・コンテンツ多数あります(^^)v

⑥適切な働き方の実現

 ・・・このブログのメインタイトルでもある『自分の人生を生きる』って選択して仕事も含めてご自身の人生を謳歌してほしいんです。

⑦コミュニケーションの促進

 ・・・各種ハラスメント問題って、そもそもコミュニケーションの欠如も引き金ですよ。ワークあります(^-^)

⑮メンタルヘルス不調者への対応

 ・・・まず予防から!

他にも「キャリアコンサルタント」としてであれば、トータル的に対応可能ですしね。

 

ふむふむ。。。

 

コンテンツ(ワーク系)をもちょっと増やしてみよっかな、と考えています。

 

本日の打ち合わせ時の一コマ。

健康経営名古屋チーム

明るくて、前向きで、ユニークな方々(^^♪

 

本日打ち合わせ場所を提供してくださった株式会社ニュータスさん。

社の雰囲気、「場」がとてもよい会社さんでした。

今までSEとして働いてきたときとは真逆で驚いてしまった私です(笑)

そんな「場」が素晴らしい会社さんがこれからもっと増えるといいなって思います。

 

さーて!

試験勉強もだし、コンテンツまとめもだし。

そろそろボケーっと一日を過ごすのはやめた方がよさそうです(^-^;

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください