中国語レッスン

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

今日は一か月に一度の中国語レッスンでした。

最近は作文を添削していただき、音読する、、、というのを一時間やっています。

作文は、、、当日慌てて書いていますが(;´∀`)

今月はこちら。

 

中国語文

现在我需要减肥。

我比以前胖了12公斤。我常常说要减肥,平常三餐照吃以外还常常吃甜点,所以我体重减不下去。

在我廋的时候,我会觉得胖的人「为什么不知道自己没有感到自己是胖子?」

但现在好像在笑我自己。

为什么我需要减肥呢!

因为很多衣服都穿不下。

我想要开始要常常拝发公司与人面谈,常常要穿一些正式的衣服,但我发觉柜子里的很多衣服都穿不下。

我穿不下的衣服比我想像中的还多。

我的衣服里有以前廋的时候的衣服也有尺寸稍为大一点的衣服,但我两种尺寸的衣服我都穿不下。

这点让我很受不了,所以我下定决心让我自己最少要廋5公斤以上。

我把全部的衣服的都整理了一下。

我也买了几件适合我工作上的衣服。也处理掉了觉得看起来便宜华的衣服。

我为自己感到不好意思。因为那些便宜华的衣服不适合去公司上班。

从现在开始我决定要改造新的自己。

 

日本語文
今、私はダイエットが必要だ。一番痩せていた時より約12kg重くなっている。
「ダイエットする」といいつつ、お菓子を食べたり通常通りの食事を摂っているので一向に減らない。
私は痩せていたとき、太っている人に対し「何故自分で太っていることに気が付かないんだ?」と自己管理の甘さを笑っていましたが、今私自身が笑われる側だ。
何故、私はダイエットが必要かというと、洋服のほとんどを着ることが出来なくなっていたからだ。
そろそろ仕事を始めようと想い、人に会うため、コーディネートを考えているときに気付いてしまった。思っている以上に服が着れない。
「痩せたら着よう」と思っていた服、前は余裕で着ていた服も着れなくなっていることにショックを受けた。
少なくとも増えた5kgは減らさねば。
そして、着れなくなった服を全て処分した。
仕事に相応しい服を数着購入し、今までの安いものも処分した。
安い服で仕事に行っていた自分が恥ずかしい。
これからが心機一転頑張ろうと決めた。

 

お恥ずかしながら、

「たんまり太ってしまった、、、服が入らない、、、処分した、、、仕事に相応しいものを数着購入し、今までの安いものも併せて処分した、、、太った分の半分は減らしたい、、、頑張るぞー!」

という決意文(笑)

運動量が極端に減ったのが大きな要因だと思いますが、なんせ『職場のストレスがなくなったことにょり、エネルギー消費が極端に減った』というのも非常に大きな要因ではないかと踏んでいます。

 

まぁ、とにかくですね。

自己管理をしっかりとする!

 

今日は、心理学の内面より、体型・体重管理の外側のお話でした(^^;

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください