話し方講座

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

 

今日は初めて「スピーチ講座」を受講しました。

スピーチ講座テキスト

人前で話す時のアガリ方が酷く、手も声も震えてしまうし、噛むし、頭が真っ白になってしまう、、、
そんな自分を変えたくて(-。-;

 

結論!

 

噛むのは練習で治る!!
アガるのも対処出来る!!
震えも対処出来る!!

 

なーんだ、、、知らないって怖いわぁ( ;´Д`)
を、改めて知らされました。

怖れていたこと、素質がないと思っていたことが、実はそうではない。トレーニング次第で何とかなる!!

ということを知れて、本当にホッとしましたし、「私次第なのね」と苦笑いです。

今日から毎日練習です。

 

今日一日で滑舌、表情、所作、強弱速さ、間、話の内容(構成)など盛りだくさん。

朝から夕方までの「長時間」と講師の先生は仰っていたのですが、私にとっては2、3時間?と錯覚してしまうほど、あっという間のセミナーでした。

 

久しぶりにめちゃくちゃ集中したんですね^^;

SEの時、昼ご飯後、ふと気がついたら20時のチャイム(定時17:30のチャイムが聞こえていない!)のような。

多分それ以上の集中だったと思います。

あとは、ひたすら練習です。

 

そして、

自分が苦手・嫌いと思っていた自分の特徴が、実は誰も気になっていなかったということ。

自己紹介と、1分間スピーチの録画を見て、自分の改善点がはーっきり見えたこと。

これらは非常に大きな気付きとなりました。

客観的に自分を見るって、、、恥ずかしい(〃ω〃)

 

そして、、、やっぱり太っておる笑笑
丸さに愕然としています。

これだけは、『思い込み』ではなく、客観的にみても事実でしかない(;´Д`)

そうなんです、、、エゴでもなんでもない、ただの事実!!!

これも私次第ではあるんですけど、ね。

 

それなのに!?

その後の試験対策勉強会が2時間あるため、腹ごしらえにこんなものを食べています(・・;)

クレープ(チョコバナナナッツ)

言ってることとやってることが正反対でして。。。

私は一体どうしたいんでしょう???

 

講師、運営の皆さま、そして共に受講の皆さま。

今日のご縁も本当に素晴らしいものになりました。

本当にありがとうございます!!

「頑張るぞ!」と新鮮な気持ちになるエネルギーをいただいた感じがしています。

私は本当にツイてるなぁと感じながらブログを書いています。。。

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください