VCA講座開催

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

今日は、久しく講座をお休みしてた受講生の方と、再度心理学講座を開催してきました。

VCA入門②ハートブレイク・復讐

せっかく学ぼうと思って申し込んだものですからね。本人の気持ちがあれば最後まで受講していただきたいですもん。

いいものだからこそ、きちんと伝えたいですしね。

 

そして、、、このVCA心理学、受講料は正直めちゃくちゃお安いです(^^;

しかしながら、中身は濃い!!

受講された方からも「なんでそんなに安いの?心理学とかスピ系ってめちゃくちゃ高いじゃん」とよく言われます。

協会会長のごあいさつにもありますが、

『そもそも我々には、心の中から湧き上がる、真の豊かさや愛が与えられています。まず、自分が経済的に豊かになるだけでなく、もともと心の中にある輝き、豊かさ、愛に気付き、心理的にも豊かになることが大切ではないでしょうか。』

このために、たくさんの方、特に社会の一番身近で切っても切れないコミュニティは家族!!

この家族というコミュニティは主婦の方の影響がめちゃくちゃ大きい!!

主婦の方々が一か月自分のために使える金額は?ということで設定されている、と聞いています。

私は協会の想いに感銘し、力になれることがあればしていきたい、と思ってファシリテータとして活動をしています。

 

もちろん、主婦の方に限らず、正直なところ、日本全国全員に受けてほしいと思っています(#^^#)

何かと不祥事!?で話題になる議員さん、公務員さんも。

経営者さん、幹部さん、従業員さん。

先生や介護士さん、、、もう本当に全ての人達に。

 

正しさの押し付け合い

罪悪感による補償・犠牲行為

自分の持っている認めたくない部分を目の前の人に張り付ける投影

完璧じゃないなら元々要らないことにしちゃう完璧主義

ニーズのぶつけ合いに抑圧

傷つかないためのコントロール、、、

 

よくよく考えると、皆さん無意識にやっていることだったりしますよ。

 

私も受講し、そしてファシリテータ認定をいただき講座開催をしていく中で、毎回毎回新たな気付きや、自分のエゴの罠を目の当たりにします。

何よりも、色々なバックグラウンドがあり、色々な感情や思考を持っている方々との中で、「え?何??」といった自分の主観ではありえないようなことがあっても、そのまま受け入れることが出来るようになりました。

「あぁ、そう考えてるんだね~。」

と一旦受け入れるようになりました。

 

学ぶ前?

「はぁ?オマエ、まじでアホやろ?常識分からんか?使えんヤツはいらんのじゃ!何が出来んねん!!(--〆)」※某職場での実話。。。

的な(笑)

一日中ずっと、そして休日も常にイライラピリピリしていたことを思い出します。

私の20~30代中盤、、、鬼だったと思います、私。

ただね、、、さすがに仕事上であまりにもトンチンカンなベテラン域の人達には厳しくしていましたけどね。

 

今日の受講の方も、色々悩みながら、どうしたらいいのか、、、と戸惑っている感じです。

前からそんな状態っていうのは聞いていたのですが、どうも前に進めない。。。

VCA講座+プチコーチングも加えて、一か月後、一年後の自分の姿を思い描いてもらい、そのために何をするべきかを一緒に考えました。

当人、やるべきこと分かってますもん。

それを『コミット』するだけなんですよね。

まずは階段を一段昇るために「そんなに細かく!?」っていうくらいの目標を立てました。

 

うん!大丈夫だと思います。

彼女を信じていますもん♪

 

そして、、、

同じように私も自分の目標達成のためにPDCAを廻さねば。。。

頑張りますよ~

 

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください