お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

WordPressのことも、、、学びの秋到来!

こんにちは。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

寒いです、、、秋があっという間に終わってしまう、、、もう冬がそこに。

最近、手足が冷えやすくて、困っています。

パソコンを触っていると、指先がホンット冷えます。

さて。

今日はWebのしくみがさっぱり分からない私のために、時間をとってくれた友人、、、

色々設定等々の教えをいただいてきました(^^;

いや、、、私SEでしたけど、汎用機専門だったので、Webのことはさっぱり分からんのです、はい。

調べるっていっても、何をどうすればよいのかも分からず。

 

けど、今日教えてもらい、そしてGoogle先生がかなりの状態で答えを探してくれるということで、

ちょっと自分でも色々触ってみようって思いました。

このWordPressをカスタマイズしたいですもん。

 

そうです!

自分の全力で調べてみる!!←今回全くやってなかったので大反省、、、(+o+)

分からないことは素直に「分からない」と発信する!

素直に「教えて」とお願いする!

 

普段のお仕事でも同じです。

「知らないもの」はどんだけ考えても何も答えは出てこないし。

教えてもらっている中で「え?なに?」といった新たな不明点も出てきますし。

どれだけ自分の知識が無いかってことが明らかになりますし。

それをさらけ出し、素直に認めることで、周りがたくさんの情報を与えてくれる、、、

と思うんですよね。

場合によっては「そんなことも分からんのか!」となりかねませんが。

 

聞かにゃ分からんもんは聞く!!

 

と割り切ってみる。

どんな評価をされても、分からないままスルーしちゃうと、もっと分からないし聞けなくなる。

 

「分からない自分」=「すべてが分からない、使えないヤツ、ダメなヤツ」

 

って思っちゃってる人って多くないですかね?

私もそ昔はそんな感じがして、人に聞けずに必死に調べたり、他の人の話を聞き耳立てて必死に収集し頑張ってましたけど(;´∀`)

 

「分からない自分」=「たまたまその部分が分からないだけの自分」

「分からない自分」=「分からないこともあるフレッシュな自分」

「分からない自分」=「これを知ってさらにパワーアップしちゃう自分」

 

ってことでいいじゃん(^^♪

 

分からないってことを否定的にとらえず、そこからどうプラスしていくのか、プラスされてどうなるのかって視点で

その後の自分を想像して勝手にワクワクするのもいいかもしれませんね(^^)

この世の何もかも全てを知ってる人なんていないんですから!ご安心を。

>