お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

自分に気づくために意識集中

おはようございます。

心理セラピスト きくちかなこ です。

 

今日は昨日に引き続き、午前中にキャリアコンサルを受け、教育訓練給付の申請をするため、午前休を取得しています。

 

朝のんびり過ごせるって、幸せで贅沢だなぁと感じつつ、日頃のバタバタ具合を振り返り自分に呆れているところです。

何のために、誰のために限られたその今しかない貴重な時間を過ごしているのか?

 

私は、会社のためでも自分以外の誰かのためでも構わないと思っています。その人それぞれの選択ですから。

 

しかし、その時間に後悔したり負の気持ちが感じられるようなら、立ち止まってじっくり見つめ直すことが重要だと思うのです。

 

もしかしたら、感情を感じないように蓋をしてガチガチに封印している人もいらっしゃるかもしれません。

 

 

まずは、頭でアレコレ考えるのではなく、自分の心・心臓に聴いてみることをオススメします。

 

呼吸にのみ集中し、

心臓の鼓動に集中し、

 

疑問に思っていることや悩んでいることを心臓に向かって問いかけてみてください。

 

即答えが返ってくることもあれば、

なかなか返ってこないことも、

明確な答えだったり、

曖昧なヒントだったり、

 

その時その時で違うと思いますが、分かるまで聴いてみてください。

 

自分のことは自分で分かりずらいかもしれませんが、

 

自分は紛れもなく自分で出来ています。

 

自分の中であーでもないこーでもないと分離が起きないよう、

 

自分が自分で在るように。

 

>