学びが好き、だけではなく。やっぱり必要だと思う。

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

今日は、、、冷えましたね(^-^;
モコモコの服を着込んで家にいました。
・・・試験日が迫ってますからね、とはいえ、気分だけ焦っています。。。

勉強しつつ、気分転換に新しく本を読み始めました(^^;
まだ読んでる最中ですが、表紙を見てめちゃくちゃ気になって購入しました。

元々は写真向かって右側の本をおススメしていただきAm○○○○で検索していたところ、妙に気になる本が目につきました。
今年は私にとって本当に「学びの年」でもあり、「リスタートの年」です。
アウトプット準備もしつつ、SEバカだった25年間を過ごしてきたために、あまりに知識が偏っているため、色々なことを学んでいます。

本の感想はまた後日。

 

 

なぜ学ぶのか?

 

これは何故かというと、、、好きだから( *´艸`)

知らないこと、新しいこと学ぶのって楽しいんですよね、何歳になってもやってるんでしょうね、きっと。
もしかしたら趣味なのかもしれません。

あと、学ばないと不安でもあります(◎_◎;)
これだけ時代の流れが、時代の変化がめちゃくちゃ速いんですもん。
置いてきぼりになって路頭に迷いたくないですもん。

学びのレベルはまだまだですが、全く何もしないよりは絶対にマシだと信じて。。。

 

 

学ぶべき人たち

 

昨日、友人の「ありがとう会計」の西田千織さんが講師としての会計勉強会に参加してきました。

 

中小零細企業の経営者さん!

自社の決算書見て、自社の強み弱みをきちんと把握していますか???
経理担当者さんや、税理士・会計士さんに丸投げしていませんか???

自社の通知表、腹くくってちゃんと向き合いましょう!
見方が分からなければ至急勉強すること!!!

 

決算書から会社のヤバさが見えてくるんですよね~(;゚Д゚)

この勉強会シリーズ、毎回「へぇ~」「ほぉ~」という学びを得ています。
ド素人の私でも、分かるように教えていただけるので助かります。
(ド素人ですが、一応 簿記日商二級までは持ってますので、超基礎は分かります)

月に一度の勉強会です。

法律や国の指針も色々変わっていますので、もしかしたらお抱えの税理士さんも古い情報しか持っていないかもしれませんよ?
そうなっては元も子もない。

特に銀行さんからの借り入れがある場合、ちょっとの工夫で返済がラクになることもあり得ます。
そういうのって、意外にスルーしてる会社さんが多いらしです。

また、事業継承しようという時、税金等の都合で継ぐにも継げなくなっていたり。

会社を畳もうにも資金がなく畳めなかったり。。。

 

さぁ!!
皆さんの会社はいかがですか?

ご意見ご感想、お待ちしております。

 

 

久々のExcel

 

久しぶりに数式・条件付き書式を絡めて一覧を作成しました。
お仕事をいただいているので、その工程・進捗管理のためです。

工程・タスク、内容ごとに、開始予定、終了予定、開始実績、終了実績の状態をセルの色とマークで一目で分かるようにしています。(日付を入れるだけで、自分で色ぬりは不要です)
予定通りか遅れているかも、ビジュアルで分かるように。

っていうのも、実はExcelマクロは使わず簡単に出来てしまうのですが。。。

SEの現場では、ごく普通に使われていましたし、その他マクロを組んだり(組んでもらって(笑)私は「こんなん作って~」とわがまま言ってただけですけどね)としていました。

それでもExcel機能をすべて使いこなしているわけではありません。

これって、、、「スマホの機能を全部使いこなせてなーい(;´Д`)」と一緒かも。。。

であれば、知ってることは活用していかないと、ね。そして、たくさんの方々のお役に立てれば嬉しいですもん。

こういったことも併せて、業務効率化メニューに組み込んでいきたいと思います。

 

さーて。今週も残すところ明日一日。

勉強しつつ、色々妄想します(笑)

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください