どんな人と出会い、どんな対応をするか?どんな態度で臨むのか?

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

私事ですが。。。
失業保険の受給期間があけ、『働く』ということを再開しようとしています。

もちろん、今後やっていきたい仕事はあるのですが、
四半世紀SEバカだった私は、他の仕事というものを知らないんですよね。。。
(コンビニバイトはちょっとだけ経験ありますが)

ということで、ちょこちょことバイトをしてみようと思い立ちました(^^;

SE以外の仕事の経験です!

家で、マクロ組んだり、システム的なご相談はいただいているので作業していますが、
身体を動かすということもいいかも、、、と思っています。

たくさんあるバイト情報アプリを検索して、近所のものをいくつかピックアップしました。

一つ目、某派遣会社に登録して、、、とのことでしたので、とりあえず、行ってみました。
「やる気あんのかなぁ?」という事務の方が説明とのことで(-_-;)少々不安になりました。

『内容確認出来たらサインしてください』
読んでみましたが、一部に”?”と思われることが。

ま、聞きますわな。。。
私「これはどういうことでしょう?例えば○○○ということですか?捉え方がどうとでも取れるように思えるのですが?」

返答は、、、
担「記載してある通りです」

おいおいおいおい、、、
私「記載してある内容で確認したいのですが?」
担「記載してある通りです。早く署名してください」
私「○○ということで、こちらに不利益になることはないということでよいですか?」
担「書いてある通りです。早く書いてください」
私「確認できないと書けませんが?」
担「」以降無視。。。

ハッと気付きました!

「あ!分からないのは、私だけじゃないのかも!?」
「分からない人に聞いた私が間違っていた!」

ちょっと笑えてきました。

結局、こちらでは仕事することはありません。

 

さて、別日にこれまた別の場所へ。
申請するとすぐに「事前に見学してみてからでいかがですか?」と丁寧に連絡をいただきました。
「入口も分かりにくいでしょうから、近くにきたら電話してください。迎えに行きます」
お忙しい中、そういったお言葉もいただきました。

さて、行ってみると。
現場をあれこれ丁寧に紹介していただきましたし、気を付けること、気を遣わなくてもいいことなど、色々教えてくださり、質問したことにはすぐにお答えいただき。。。

その後、「いかがですか?仕事していただけますか?」とこちらの意思を確認してくださいました。
シフトも事前に調整可能です。

履歴書を見せると「え!パソコン出来るんですね!!事務処理とかを頼むことがあるかもしれませんが、、、その時はこの経歴も踏まえて単価も交渉させてください」とのこと。

ものすごく丁寧に接してくださったこと、また説明してくださった方の表情や空気感、とても穏やかな感じの方でした。

うん、いいんじゃない♪ と感じたので、トライしてみることにしました。
身体を動かしますが、週2日ですので楽しみです。

・・・ダイエットになるかしらん♪♪と期待しつつ・・・

 

そうなんですよね。
結局『人』なんだな、、、って。

後者の職場は、他の社員さん、バイト・パートの方も皆さん挨拶も元気ですし、笑顔ですもん。
前者?あえて言わないことにします(笑)想像出来ますよね。

 

 

けど、、、

 

 

ちと反省。

 

 

前者では私も「イラッ」としたオーラを出していたのは確か。
まだまだね~私
「成敗せねばっ!」と思っていたのも否めない(;´∀`)

 

 

けどけど、、、

 

 

「次元が違うっ!!」
のも確か。

 

 

ホンットいい勉強をさせていただきました。
ありがとうございます<m(__)m>

 

今年もあと1ヶ月ですよ~~

目標達成してますか?
十分満足な一年でしたか?

あと1ヶ月、目一杯楽しみますよ~~( *´艸`)

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください