「仕事をする」ということを考えてみる

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

雨が降ったり、急に温かくなったり、、季節がよく分からないお天気が続きますね。
体調に十分お気を付けくださいませ。

 

心理学講座開催ご連絡

 

今日のブログは先に告知から。

ビジョンクリエーション協会の心理学講座、コース開催のご連絡です。

相手をどうこうする心理学ではありません。
あくまでも自分自身に向き合う、自分のための心理学です。
(結果的に周りへ良い影響を及ぼす、、、となる感じですね~)

初めての方は、まずは『入門コース』からお願い致します。
講座検索はこちら

私の場合、名古屋の名駅・金山駅周辺をメインとしていますが、
場所や日時のご相談承りますので、お気軽にお問い合わせください。
※メールにてご一報いただければと思います。
 kanako.kikuchi1231@gmail.com

『もう来年のこと!?』

そりゃそうです(^▽^;)
確実に来年はやってきますもの!!
私の中で、来年の年間計画はすでに始まっています。
イベント的なものはすでに予定を予約済です。

皆さんの中で「来年こそは!!」とか「来年も!!」と気合が入っておられる方、
心理学を通してさらにバージョンアップしちゃいましょう!

明日以降もブログの最後に告知を続けていきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

今までと全く違うお仕事

 

先日、大切な友人の仕事のお手伝いをさせていただきました。
基本的にPC作業となります。

詳細は個人情報等々の関係でお話できませんがご了承くださいませ。

私にとっては、
「へぇ~~~」
です。

ずっと、システムを作ってる側でしたので、システムを使う側、、、というのがとても新鮮でして(;´∀`)
パッケージ商品を使ったのですが、さすがにノーマルに使いやすくは出来てるなぁと感じました。
当然ながら「万人受け」が条件になりますしね。

今まで、企業さん独自のシステム作りばかりでしたし、パッケージも特殊なパッケージ(市販されていないもの)でしたので、ものすごく新鮮でした。

とはいえ、名刺や宛名ラベル作成用の無料ソフトなども使ってましたが、それほどまで『業務』ではないので気にならなかったのです。
今回、「意識」したことで、色々なツールに対して、とても感謝の気持ちが沸いてきました。
「便利」ですもん♪

 

 

仕事って色々

 

社会勉強のためのバイトも始まります。
私にとっては非常に興味深いことと、私自身の仕事に対する意識の確認です。

期間限定の公共関係のバイトも採用のお電話をいただき、これまた楽しみです。
両方とも全く経験のないこと。
バイト情報を見ていても、未経験しかありません(笑)

どれだけ偏っていたのか。

もちろん、今まで『プロフェッショナル』としての自覚と共に、その分野を極めようと頑張ってきました。
業界的に(SE)システム更改のプロジェクトばかりでしたので、残業・徹夜・休日出勤などは当然でした。他の仕事を副業として従事するパワーも時間もありませんでした。

最近は労務関係の縛りも厳しくなり、昔ほどではないと思いますが、相変わらず副業を出来るほどのパワーが残らないほどに吸い取られていました。
私の周りおSEたちは、「休日=死んでいる」という過ごしかたがほとんど。時々「旅行いってきた」という方もいらっしゃいますが、大抵女性ですね。。。男性SEのほとんどは”ぶっ倒れてた”という話をよく聞きます。

週末2時間のセミナーですら「行くパワーなし」とまで言われてますから。
・・・いや、興味がないだけっしょ?と思いますけどね。

私も、30代はありえないくらいにSEとして働いていましたので、基本的に休日は寝て過ごしていました。
洗濯して食料品買って、、、が精一杯でした。

今になって、ようやく周りが見れるようになりまして(^^;

知ってしまったからには色々チャレンジしてみようと思ったわけです。

 

 

何のため働く?

 

そもそも『何故働くのか?』ということ。

生活のため、というのはあります。
どうしても現金が必要な時ってありますしね。

ありがたいことに、主人が働いてくれていますので、生活に困っているということはありません。
余裕があるってわけではありませんよ(;´▽`A“

しかしながら、生活のためだけ、っていうのはピンとこない。
贅沢なことかもしれませんが。

けど、やっぱり『マズローの欲求段階説』にもあるように、主人や周りの方々のおかげで以前の欲求段階を目指していられることに本当に感謝です。

  • 生理的欲求
  • 安全欲求
  • 社会的欲求
  • 承認欲求
  • 自己実現欲求
  • 自己超越欲求

上から順番に欲求段階が移行していく理論です。

SEを辞めたことで、どうなることやらと思ったのですが、主人にガッツリ助けていただいています。
おかげで、結構高次の欲求を満たすところに挑戦出来ています。いや、ホントにありがたいことです。

「認められたい」欲求は相変わらず強いわけですが(^^;
まずは自分が社会に貢献できることで、認めていただけるような活動をしていきたいと思っています。
そして、自然に自己実現・自己超越に達していきたいな、、、と。

妄想は出来ています(笑)

やはり死ぬまで、社会貢献していきたいですもの。
そのためのキャリアチェンジですからね。

明日はもう一人の大切な友人のお仕事の相談相手に。
大切な友人たちへの協力は惜しみません。

私の友人たちの場合、
お互いがお互いの価値を認めあっているので、軽々しく”無料で”とはなりません。
その分、友人としての思い+ビジネスとしての責任感で、全力でその課題・問題に向き合います。

他にもお話をいただいているので、今のうちに知識を吸収し、いきなりパワー全開で向き合えるように準備します。

こういう関係が、私にはとても心地よいです(´ω`)

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください