初恵比寿のお参りをしてようやくスタート!

日差し イベント

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

1月5日は、熱田神宮の上知我麻神社、大国主社、事代主社で行われる初恵比寿です。
私は毎年、初恵比寿がスタート日と位置付けています。
(現役SEの頃、1/5に参拝出来ないこともありましたので、1/5~直近の土日までのいずれかで参拝していました)

今年は1/5当日、お昼前ですが参拝させていただきました。

2019 あきないえびす

SEの頃から『フリー』でやっていたので、ずーっと【あきないえびす】をいただいています。
このお札を購入してようやく本格的に仕事始め、、、とスイッチが入ります。

1/5初恵比寿当日ということもあってか、特大熊手を抱えた人達も結構いらっしゃいました。
皆さん笑顔、というのが印象的でしたね~

 

今回、ホンット混んでました(^^;

恵比寿さんだけでなく、熱田さん本殿の方もです。
いつも、この初恵比寿をお参りしてから、本殿の御垣内参拝という流れなんですが。。。

御垣内参拝は比較的いつも空いていて、券を購入後すぐに中に入れる、、、といった流れでした。
お祓いの方に急かされるということもあったくらいです。

ところが!!

今回はエライ並んでいるわけでして(;゚Д゚)
主人も「今年は一体何なんだ??」と首をかしげていました。

平成最後だから?
景気に不安を抱えているから?
将来が、、、???

人それぞれの想いがあると思いますが、今回の長蛇の列には少々驚きました。

案の定、初めての方も多かったようでして(・・;)
お祓い(お清め)もせずに奥に入ろうとする方も多くみられ、社殿の方に注意されている方もいらっしゃいました。
・・・神様の領域にお邪魔させていただいているって意識がないのかなぁ、、、と思いつつ。

人が多くごった返しているので、お伊勢さんの御垣内参拝のような空気の緊張感もいまいち感じられずでしたが、参拝時は集中して向かい合うので参拝中はそれほど気にならず。

土曜日だったこともあり、企業さんが従業員さんと一緒に団体での御垣内参拝をされていらっしゃいました。私が見かけただけでも3、4社さんいらっしゃったかと。
経営者さんと共に従業員さんも作業服での参拝。(建築系だと思います)
パッと見、怖そうなお兄さんもいらっしゃいましたが、参拝前には誰に言われなくても上着や帽子を脱いだり、礼の仕方一つみていても、とてもしっかりされていました。
『企業さん自体がしっかりされているんだろうなぁ』
と、とても興味深くみていました。

一方で、まったくの礼儀を知らない一般客が「コート脱ぐの?寒いのに?」とか言ってるのを耳にして残念な気持ちになりました。結構お歳を召されている方の発言だっただけに非常に残念です。
御垣内参拝をしている若者があまりいなかったのも残念です。

干菓子のおさがりをいただき、その後人の少ない『こころの小径』もぐるっと回って参拝させていただき、私にとっての本格スタートとなりました。

そうそう!
この小径にある「清水社」の「願い事が叶う」と言われている清水にも長蛇の列が。。。
「いやいや、この状態で願い事ですか。。。」
と引いてしまった自分もいましたが(;´∀`)
主人がボソッと
「年に一度くらいしか神社に参拝に来ず、感謝どころか願いごとばっかりの欲まみれじゃん」
と厳しい一言をつぶやいておりました。

ま、確かに一理ある。主観的とはいえ、確かに、、、と思ったわけでして。
この参拝客の中で、一年に一度しかお参りに来ないという人はどれくらいの割合なんだろう?というのは気になりました。

 

さてさて。

この参拝途中、必ず行うのが、、、

宮福きしめん

『宮福きしめん』をいただくこと!これ私の中でマストです。

エビ天ぷら
だて巻き
シイタケ
レンコン
お揚げ
ほうれん草
かまぼこ
から揚げ
ネギ(お好み)

と色々入っており、お節ときしめんを同時にいただく、、、的な(^^;
お正月限定メニューです(いつまであるのかは不明です、ごめんなさい)

 

そしてもう一つ。
御垣内参拝の券についている呈茶券でお抹茶をいただくこと。

呈茶券

御垣内参拝が長蛇の列だっただけあって、こちらも長蛇の列。。。
この並んでいる間に、わが夫婦は交代でトイレにいき、主人はタバコも済ませるという、正月から少しでも効率的に動こうとしてしまう私たち。

そして、この人込みの中に堂々とたたずんでいる鶏さんが、

熱田さんの鶏

首回りをモフモフしたかったのですが、さすがに怖くて断念。
結構な大きさですしね。

なんだかんだで無事に今年のスタートを切ることが出来ました。

 

もひとつおまけに。

この時期の熱田さん、駐車場も特別料金で2時間で英世さんが何人か出ていってしまう、、、ことにもなりかねませんが。

なんと!

いつも使っているアプリで探したところ、特別料金もなく、最大300円という場所を奇跡的に見つけてそこに停めさせていただきました。
一通だらけの住宅街で分かりにくく、アプリを使っている人でないと停められないので、空いていたんだと思います。

smartparking

このアプリ、場所にも寄りますが相当お得に車を停めておけます。
最寄り駅に停める時は必ず利用していますよ。
だって、、、通常1日600円が340円だったり(値上げ前は240円だった!)と、普通のところに停めるのがついバカらしくなってしまうようなお値段だったりするんです。

ホンットにスマホで生活が変わってきていますね。
私もまだまだ使いこなせていないものも多いので、今年は時代の流れにのって使いこなしたいなぁなんて思っています(^-^;

投稿者プロフィール

かなこ
かなこ
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※横幕 香奈子(よこまく かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました