お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

最強運気がやってきた!?

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

合格通知キター!

 

いやぁ、、、
11月末・12月初のキャリアコンサルタント試験の結果発表が年明け1/8だったので、12月中そして正月も何か悶々としながら過ごしていたわけですが。。。
無事に合格通知をいただきました( *´艸`)キャー!!

合格通知

点数を見てみると、思っていたよりも良かった、というのが正直なところ。
論述は本当に微妙なラインだ、、と思っていたのですが、意外に良くて。
本来、50点満点中4割以上で合格とのことですが、44点でした。あら、意外に高評価。
面接についても各評価でA判定をいただいており、、、あら意外に良かったのね、と一安心。
学科は元々自己採点で分かっていましたが、最後ギリギリで直したところが合っていたようで、自己採点よりも上でした(^^;

ただですね、、、
「キャリアコンサルタント」を名乗るためには合格だけではダメなんですよ。
名乗るための登録申請が必要で、さらに審査があるとのこと。(多分合格確認だと思いますが)
もちろん登録料もかかりますしね。

とはいえ、より一層色々な仕事の幅が広がりやすくなったということで。

今週中には申請書類を送り(簡易書留じゃないとアカンそうです)、結果を待ちたいと思います。
無事に登録完了したら、堂々と名乗っていこうかと(笑)

 

 

VCAの学び

 

さて。
今日はビジョンクリエーション協会の心理学講座・入門コースの最終日でした。

シナモンロール

この講座は各コース(入門・初級・中級・上級)とも6回の講座となっています。
月一回の講座なので、1コース半年かかるわけです。

この半年、ずーっとではないですが、何かと内省をすることが増えます。
学んでしまうと、知ってしまうと、、、さらなる学びを深めたくなるんですよね~

なので、受講してくださる方々、それぞれの気付きがあり、それぞれの学びがあり、それぞれの成長につながるわけです。
私自身も、そんな受講生の皆さまからの気付きのシェアで「うひゃっ!」と気付くことがしょっちゅうです。

受講者さんそれぞれ環境も違いますし、年齢も境遇もバラバラ。同じ方なんていらっしゃいません(当然ですね)
それでも共通して言えること、、、

「自分を認める・受け入れる」

ということ。

『今の自分はこうなんだ』と現在地をただ受け入れることが出来てきているように感じます。
その結果をうけて、じゃあどうしようか、を考えられるようになった。ということ。

このただ受け入れるって結構難しいんです。
どうしても、他人と比べたり、善悪合否の判断をしてしまい、どんどん「自分はダメだ」と思いこんでいく。
どんどん自分を卑下してしまう。。。

そんな繰り返しパターンを、皆さん自分なりに変えていこうとされています。
上級まで学ばれた方だと、明らかに顔つきから表情から行動まですべてが大きく変化されています。

他人から「変わったら?」と言われて変わったのではなく、自分の気付きで変わったので、表面上だけではありません。
新たに目標を掲げて進んでる姿を見て、私自身がめちゃくちゃ刺激を受けています。

そして、『自分を大切にする』ということを徐々に実践してくださる皆さんを見ていると、本当に嬉しくて安心します。
自分を大切にする、というのは何もわがままになるということではありません。

『被害者にも加害者にもならない』『犠牲にならない』ということ。
あくまでも「エゴ」の世界の話。
無意識にやってしまうことを変えていくということ。

日々の気付きで確かに変わるということをそれぞれが実践してくれていることにホンットに感謝です。

今日の受講者さんも、、、きっとまた次への一歩を踏み出すことが出来ると、私は強く信じています。
多分本人よりも、ね(;´▽`A“

またの報告を楽しみにしています。

 

 

六星占術

 

先日友人とランチしているときに、

月のひなた

※豪華でしょ?これで1200円ランチです。すべて手作りで野菜たっぷりの豪華ランチです。

「私、大殺界なんだよね~」
との一言。

「あー、六星占術って気にしてなかったなぁ、、、ここで話題に出るってことは何か意味があるんだろうなぁ、、、」

そう思い調べてみたわけです。

私は【天王星(-)】です。
すると、、、

  • 2019年の天王星人マイナスの年運は達成になります。
  • 最高とも言えるくらい、金運や仕事運など上昇の年になります。
  • 金運:多少使いすぎてもお金が貯まります。
  • 仕事運:サポートがあるお陰で、順調にいきます。
  • 結婚運:迷っているなら今年中に決めるのが吉です。
  • 健康運:睡眠さえ取れれば絶好調です。
  • ラッキーカラーは緑色、紺色、茶色、紫色になります。
  • 女性ならリボンなどに使うと、運気が上昇しそうです。

あら!なんてこった!!いいじゃないの、私!!!

ってことはやるしかない!ってこと。
頑張りますか、私(*´▽`*)

 

昨年、ゆーったりぐーったりしていたので、変わり目ですね!

>