お知らせ:

愛知県知事選挙期日前投票

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

たーっぷりブログ更新をお休みさせていただきました。

というのも、、、
1月中旬から今週いっぱい、休みなしで仕事をいれてみたわけでして(;´▽`A“
やってみての感想はというと、、
『年寄りの冷や水』
的な。。。

働くこと自体はいいのですが。
向いていない仕事をするということは、心身共に負担にしかならない、、、ということを、
イヤってほど理解しました。

とはいえ、今回は社会勉強もかねて(私としては、です)お仕事をさせていただいたので、
いい機会となりました。と、ちょっぴりフォローして。

 

今回は期日前選挙の受付事務ということをしてみました。
公共のお仕事ですからね。
公共のシステム開発は経験ありますが、市民の皆さまに直接対応するということは初めてだったわけです。

2週間ほどの期間の内、私は7日程度シフトが入りました。
別の方はほぼ毎日という方もいらっしゃったようです。
(あくまでも希望制ですので、私は他の仕事が優先で、空いてる日にシフトを入れてもらいました)

 

正直、、、

 

私には全く向かない仕事でした。

 

分かってはいたものの、経験に勝るものはない、、、と思い
チャレンジしてみたわけです。
なんせ、システムバカで26年ほど仕事してきたわけでして(^▽^;)
他の仕事は知らない、というのもなんだかつまらないような気がしてきて。

1回のシフトは6時間弱。
休憩無し(トイレは可)。
1時間ずつ「投票所内の受付PC操作&投票用紙渡し」と「投票所外での宣誓書記入案内」を繰り返し。
けど、、、肝心な投票する人達が来ないのでやることもなく。
とはいえ、本を読んだりスマホ見たりもNGで。。。

ヒマすぎて耐えられない(T_T)

私にとって、仕事=生産性・効率・結果という図式しかないので、
「座ってるだけでお金がもらえるラクな仕事」
というのは拷問以外の何ものでもありませんでした(笑)

もちろん、それが良いとか悪いとかいうわけではありません。
私にはほんの欠片も向いていない、、、たったそれだけのこと。

しかもです。。。

居住地の市のお仕事だったのですが、
『たんまり持っていかれた税金がムダ作業に湯水のごとく使われている!!』
ということに怒りというか呆れというか、ホンット情けない気持ちにもなりましたし、

『税金の無駄遣いに加担している』
というものすごい罪悪感にも取りつかれましたし、

『自分の人生において、生産性がゼロどころかマイナスになってしまった』
という虚無感・絶望感にも苛まれました。。。
よって、この仕事の日の帰宅後はPCに向かって、何かを取り戻すべく他の仕事をしていました。

これでまた、県議会・市議会選挙があるとのことで
「お仕事どうですか?」と派遣元から連絡がありましたが、
もう二度とやらない、、、と決意した次第です(-_-;)
選挙当日の1日だけならまだしも、ホントにほぼ何もしない日がほとんどで、
ただひたすら時間が過ぎるのを待つという仕事でしたもん。。。

成果・結果を求めるタイプの私には無理ーーーーーっす!!

そんな2週間を過ごさせていただきました。

この無駄に過ごした40時間超をどう取り戻そうかと。
まるで、
『40時間を無駄に過ごした罪深き事実をどう償うべきか』
という心理学でいう罪悪感のワナに完全に支配されている状態です( ̄д ̄)
そんな自分を客観的に見てなんだか可笑しくも感じています。

この罪悪感や虚無感でめちゃくちゃストレス溜まりました。
この後、上手に発散していきます(;´▽`A“

そんな中で、私なりに目標を持っておこなった仕事との向き合い方、
明日のブログにてご報告させていただきます。

 

おっと!!

ただこれだけ叫ばせてください。

システム屋から見て、受付登録の画面遷移・カーソル移動・フォント・フォントサイズ・項目位置、、、どれをとっても改善点しか見つからない!という状態でした。
突っ込みどころ満載です。
入力間違いや、確認洩れ、見間違いが発生するべくした作りだな、、、と感じました。

これ、表面的なところだけの修正なので、管理工数も開発もテストも導入もぜーんぶ含めて3、4日仕事で出来るレベルなんですが。

初日に気付いたところは職員の上の方にお伝えしましたが、その後は職員に声をかけてもすぐにはぐらかすので、「まー知らん」と諦めきった私です。
実際、派遣の皆さんと話をしていても全員納得の修正希望なんですけどね。

【お役所仕事】と揶揄されても仕方ないんだなって思って見ていました。
一般企業だったら数日(数時間!?)で業績悪化し倒産に追い込まれるような仕事です。

もひとつ。
・投票所に配置する人数が多すぎて本当に税金の無駄使いをしているという点。
・最終日のみですが、宣誓書になぜか日付を印刷したものを大量に設置していたけど、
 そのほとんどが余ってしまっていた点。
 (紙は?インクは?ぜーんぶムダだよ?日付印刷しなければ次回使えたのにねー。)
・派遣側も暇すぎて、人が来ない時におしゃべりしてましたけども、
 (他の日は分かりませんが、私が出勤の日はそんなおしゃべりしてませんでしたけどね)
 職員さんの勤務態度はちょーっとマズイんじゃないか?という感じで見てられなかった点
 (スマホいじったり、ポケットに手を突っ込んで大あくびしてたり、
  立会人席で居眠りで揺れまくってたり)
 もちろん、ちゃんとしっかりキビキビお仕事されてた職員さんもほんの数名いらっしゃいました。

もし、システム屋時代にそんな仕事の仕方の状態だったら、、、
私完全にブチ切れてます(笑)「お前ら何しとんじゃー!」みたいな。

けどね。
私の責任でもないし。
ま、どーでもいいかなって思いまして。

そろそろお役所も仕事の仕方を見直さないと、
完全に時代に取り残されますぞ!!

市役所のHPにある『市長へのホットライン』、一度利用してみよっかな(^^♪
『建設的なアイデアや提言をお待ちしています』
とのことでしたので、ね。