ちょっとやらないと、すぐに忘れちゃう(^^;

PC 業務日記

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

今、いくつかお仕事を平行させていただいています。
ホンットにありがたいことです!!

そんな中、久しぶりにVBA組んでいるのですが、、、
※「Visual Basic for Applications」の略で、MicrosoftがMS Officeの拡張機能として提供しているプログラミング言語のことです

元々SEのとき、マクロマニアが周りたくさんいたので、
私はもっぱら
「こういう処理のやつ作って!」
「これとこれを入力してこれを出力させて!」と
完全に設計者&ユーザー側の立場でVBAを作ってもらっていました(;´▽`A“
もちろん、自分で作ったりカスタマイズもしますが、基本はお任せです。

それを久しぶりに作っているわけです。。。

SEとしての現場仕事を卒業して早1年弱が過ぎまして。
久しぶりにPCに向かってみたところ、、、なーんにも浮かんでこないわけでして。

 

・・・(゚Д゚;)

 

さすがに焦りました(+o+)

コマンド自体は、Google先生に教えてもらったり、マクロ登録してモジュール確認することで何となくうっすら思い出したりするのですが。

そもそもPGMの効率的な作り(構造化)が昔のように「チャチャッ」と組み立てられなくなっている自分がいる。。。

 

なので、1本作るのに思っていた以上に時間がかかりました。
もうショックでして。。。

あと数本作る予定があるので、ちょっと本気で取り戻さねば、、、と思っています。

VBA

今作っているのは、
①各社員さんの月次報告書ファイル(複数)を読み込み、一覧にまとめる。
②〃                  を支払明細として体裁を整えてPDFに出力。
③〃     経費ファイル(複数)を読み込み、一覧にまとめる。
④〃               を支払明細として体裁を整えてPDFに出力。
⑤〃    の月次報告書ファイルを一覧にしたものを元に、作業工程別の集計一覧を作成。作業時間・生産性の計算。
⑥毎月の請求書(会社毎ファイル/月別シート)を処理対象年月の請求書シート自動作成。
⑦〃     を作成したものをPDFに出力。
です。

やりたいことはめちゃくちゃ簡単なことなんです。
しかしながら、コマンドをしっかり忘れているわけでして(´;ω;`)

とはいえ、①~④、⑥⑦はひとまず完了。
あとは⑤です。

他にも数本ありますけどね。

これはスタッフさんが毎月数時間かけてやっていたことを、数分で終わらせるため効率化の一環です。
※私のメニュー『事務処理効率化』の一部です。⇒https://kana3.jp/service

読み込ませるファイルの格納場所・作成した資料の格納場所を指定し、ポチッとボタンを押すだけで作業が完了します。

トータル5~6時間の作業が15分程度で終われば、そのスタッフさんの作業をもっと売上に直結する業務に専念させることが出来ますし。
なんせ、ファイルをちまちま開けて、シートをちまちまコピーし、別ファイルにちまちま張り付けるこの面倒さから解放されるだけでも喜んでもらえるとのことで。

これくらいのものならば「ちゃちゃっ」と出来ちゃうように、ちょっとずつ感覚を戻します。
業務フロー整理については、反対に感覚がしっかり残っていてイメージが出来るんですけどね~

【今年・来年は行動の年】

と位置付けています。
やれるだけトライです!!

投稿者プロフィール

かなこ
かなこ
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※横幕 香奈子(よこまく かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました