キャリコン登録完了&業務コンサルも徐々に。。。

キャリコン登録証

こんにちは。
キャリアコンサルタント きくちかなこ です。

ようやく登録証が届きました♪

キャリコン登録証

※登録番号はボヤかしてます。

ということで、ようやく名乗れるようになりました(^^;
合格通知が届いたその日に登録申請したのですが、登録証が手元に届くまで約1ヶ月。
長かったぁ、、、

キャリコンサーチにも登録申請がようやく出来まして。
しかし、掲載はまた1週間後くらいかと。
色々かかりますな。。。

日本キャリア開発協会(JCDA)のCDA資格認定も申請中です。

まずは、
「環境を整えるのは何も考えずに出来ることなので、とっとと片付けてしまおう!」
と自分で決めて、次々と整備し始めています。

とはいえ、まだまだ出だしですので、「進んでる」感を得られるまでにはまだ当分時間がかかりそう(;´∀`)
地道に続けます。
キャリコンメニューを展開の際はまたブログにもUPしますので、
どうぞご参照くださいませ。

 

さて。
キャリコン登録証が届いたので、急いで『専門訓練給付金 追加給付金』の申請に行ってきました。
専門訓練なので、
①受講終了時に、受講料の50%が戻ってくる
②受講終了後の試験に1回で合格し、かつ、雇用保険の被保険者であれば受講料の20%が戻ってくる
すなわち、受講料の70%が戻ってくる、、、ということでして(;´▽`A“

受講料が大きかったので、その20%の戻りも結構大きいですからね。

無事に1発合格し、その他の申請資格も満たすことが出来たので申請してきました。

そんなに対象がいないのか、担当窓口の方が手続きに相当戸惑っていまして。。。
他に誰もお客さんがいない中、1人ぽつーんと待たされてしまいました。ま、仕方ない。

無事に手続きが終われば数万返ってきますもの。
活動資金として活かせますからね♪

 

 

ってこともしつつ。

本日は友人の事業の業務フロー整理をしていました。
聞き取りして、現状を可視化し、さらに問題点や改善点などを加えていきます。
その後に新業務フローを決めていくわけです。

 

まずは現状把握と問題点把握。

業務フロー

※私、マウスは左手で使っています。字を書くときにい筆記具を持ち変えるの面倒なので。一種の効率化です(^^;

毎日何気なく過ぎていることも、実際に話をし、作業を再確認すると「おや?」ってことが浮き彫りになります。
また、改善すべき点が自ずと見えてきます。
友人も聞き取りの際中から改善方法案が次々と浮かんできていました。

結局、現状にじっくり向き合うだけ、のこと。

分かってても1人じゃなかなか出来ないことです。
友人も改めて目標設定をし直し、5年後ビジョンがとーっても明確になりました。
まずは今年の目標、、、も「達成出来そうな気がする♪」と自信みなぎる表情に変わりました。

経営者でもある彼女が抱える仕事が多いため、もっとスタッフさんたちと共有し分担するための第一歩。

 

大きな会社さんのコンサルだと、数字メインで話がされるのかもしれませんが。
個人事業さんだと、数字はもちろんですが、心理的課題と業務課題を明確に分割することで、驚くほど課題解決がスムーズに進みます。
決定も行動も素早いですからね。

この友人の次の課題、「マニュアル化」。
多分次から次へと進むような気がしています。
これから先が楽しみな会社さんです♪

 

投稿者プロフィール

かなこ
かなこ
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※横幕 香奈子(よこまく かなこ)
 ※詳しくはこちら
かなこ
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう! ※横幕 香奈子(よこまく かなこ)  ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください