「人こそ人の鏡」最初に気付いた人って誰なんだろう???

鏡

こんにちは。
キャリアコンサルタント きくちかなこ です。

キャリコン以外の活動のうち、趣味というかライフワークの感覚になっていること、、、
それが『心理学』です。

私は一般財団法人ビジョンクリエーション協会(VCA)のファシリテーターとして活動させていただいています。

もう数年経つわけですが、、、

毎講座の一つ一つが今も深い学びです。
受講性の皆さまの気付きのおかげで、私自身も「あーーーっ!!」と気付くことが満載です(^^;

1ヶ月に1度の講座になりますが、今年の前半は2コース開催させていただいています。
※サービス案内参照⇒こちら

すでに上級コースまで終わられて、「心理サポーター」認定まで進んだ受講生はもちろんですが、
現在受講中の方々も、ホンット大きく変化してるなぁとしみじみ感じます。
もちろん、「私も頑張らなきゃ!」とパワーをいただいています。

往々にして言えるのは「顔の表情に自信が出てきた」感じです。
どこか自信なさげで、どこか周りの目を気にして、どこか犠牲的な、、、そんな感じだった方々が、「私はこう思うんだ!」と自分の意見を声に出すことが増えてきています。

そして、未来のことなど話してくれる時、ホンットに目がキラキラしています。
「自分も楽しんでいいんだ!」ってことに気付いた皆さんは、悩みながらも確実に「ありたい自分の姿」に進んでいるように感じます。

毎度、学びのたびに「私のことだー(;゚Д゚)」「あーーーそれあるわーやってしまってるわー(-_-;)」などなど、自分自身を見つめるということが進むのですが、徐々に気付きのスピードと受け入れの潔さがパワーアップしている気がします。

「だから私はダメなんだ・・・」と落ち込むのではなく、
「それもこれも私じゃん!やっちゃってたんだぁ」と、気付けたことに楽しさ!?を感じているような、、、そんな感じ。

さらには、自分でどうすればよいのかってことが見えてきているというか、感じ取られているようで。
この進化を目の前で起こる度に、「入門1回目の表情を写真とっておけばよかった。。。」と後悔しています(^^;
Before&Afterを受講生さんご自身で見比べてほしいなって思うんです。

私も学んでいるときそうでしたが「なーにちっぽけなことに悩んでたんだ?どんだけ小さな限られた世界で虚勢張ってたんだ?」と学ぶ前の自分を思い出して笑ってしまうんです。当然表情も違いますしね。

今もブログを書きつつ、受講生の皆さまのお顔を思いつつ、私の顔がニヤけている状態。。。
共に学んでくれている大切な仲間の変化を思い出し、なんだか嬉しくなってしまうんです。
日々問題は起こるし、日々悩んでいると思いますが、どんな困難もなんだかんだと乗り越えていく姿が想像できるので、なんだか妙に嬉しいんです。

 

とはいえ。
前回の講座では「私」のコミットがまだ足りないんだなぁと改めて気付かされました。

「なんで悩んでるんだろう?」
「なんで答えが出てるのに躊躇してるんだろう?」
「なんで一歩が出ないんだろう?

お話を伺っていてそう思うこともあったのですが、
それって、、、

 

全部私やん!!!

 

そうなんですよね、、、
目の前で起こっていることって、自分の持っている性質、しかもNGと思っていることが目の前の人を通して如実に現れているわけでして。

ここんとこずーっとの私の状況を見事に映し出してくれていました。
講座から帰ってきて、家で振り返っていたときに「ぎゃーー!!(゚゚Д゚;)」と気付いてしまったんです。

 

そうか、、、私が腹決めきれてなかっただけだったんだ。。。

 

深い深い『完璧主義』の罠にハマりこんでいる自分を見つけてしまいました。
「出来ない自分がイヤだから、最初からやらない、もしくは真剣にやらない」というセコイ部分。

 

とは言っても、そんな言い訳すら許されない状況に自分で追い込んでいるので(^^;
やらざるを得ないんです。。

先日のクリスタルセッションでも明らかになりましたが、
「試されている」半年間。

自分が納得できるまでとにかくやってみよう!!
と気合を入れ直しつつ。

 

登録まで数日かかると思われていた「キャリコンサーチの情報公開」がなんと1日で本部確認済で公開となりまして(;´▽`A“
こちら→キャリコンサーチ

どんどんやるしかないっ!!
進むのみ!!
流れに身を任せる!!

「やらない言い訳はしない!!」

えいえいおー

投稿者プロフィール

かなこ
かなこ
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※横幕 香奈子(よこまく かなこ)
 ※詳しくはこちら
かなこ
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう! ※横幕 香奈子(よこまく かなこ)  ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください