『ただ受け取る』ということに向き合う

中級②

こんにちは。
システム&キャリアコンサルタント きくちかなこ です。

今日はVCA中級の第2講『受け取る』でした(^^♪
 ※VCA:一般財団法人ビジョンクリエーション協会

中級②

入門→初級→中級→上級と進んでいきますが、中級はすでに一年学んだ後の気付きを深めていくコース。
自然に気付きも深まりますし、新たな課題も見つかります。

今日受けてくださった受講生の女性。
ものすごく正直で純粋なんだなって毎回思うのですが。。。

毎回テーマにドンピシャの課題前に体験してきてくれます!しかもタンマリ(゚Д゚;)

VCAが不思議なのは、、、
講座開催前に一か月の間に起こったことを話してくれるのですが、必ずといっていいほどその回のテーマを掘り下げるためのネタをたんまり体験してきてくれるんです(;^ω^)

結局、日々の生活の中で無意識にやってしまってることがいかに多いか、、、ということなんですが。
それにしても、話してくれる内容がテーマのまんまで驚きの連続です。

 

内容についてはここでお話することは出来ませんが、
「私たちは無条件で受け取るということが出来ていない」
ということです。

拒否

 

とはいえ、
毎回、受講の内容に刺激を受けてくださって(るはず(^^;)、ご自身でも色々気付きが増えてるんだと思います。
明らかに発するもの(エネルギー的なもの)が変わってきているように感じます。

 

今回も、「じゃあ私はどうなんだろう?」と振り返りながら、未だ条件付きの受け取りが抜けていないところに気付けましたし、心理学を学ぶ前の自分と比べて変化していきている自分にも気付くことが出来ました。

私も、
・時間があれば、、、
・才能があれば、、、
・頭が良ければ、、、
・お金があれば、、、
・もっと完璧に色々やれれば、、、

などなどたくさんの「〇〇〇であればそれを受け取る」と決めてかかっている部分があるなぁ、、、なんて。

 

・・・!?

今、ふと思いました。

「条件(=言い訳)してるくらいなら、自分が納得できるまで行動すればいいじゃん!
 つべこべ言わずに受け取るだけ受け取って、そっから行動すればいいじゃん!!」

ですよねー(;´∀`)
はい、ごもっとも。

条件付きだなんて、おこがましいったらありゃしない(笑)私、何様やねん(笑)
”ただ受け取る”をこの一ヶ月意識してみたいと思います。

 

さーて。
私自身、この数か月に楽しみが増えそうなので( *´艸`)
張り切って情報収取&学びを楽しみます♪

投稿者プロフィール

かなこ
かなこ
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※横幕 香奈子(よこまく かなこ)
 ※詳しくはこちら
かなこ
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう! ※横幕 香奈子(よこまく かなこ)  ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください