こんにちは。
システム&キャリアコンサルタント きくちかなこ です。
ここ数ヶ月、色々お仕事させていただく中で、自分の胸のあたりにちょっとつっかえる感覚がありました。
そこに向き合ってみようと思ったんです(^^;
「こうまとめると分かりやすいんだね!すごいね!!」
「かなこさん、さすがやわぁ!理解しやすいし、問題点がすぐに分かるね」
{思考の整理ってこうやってやるんだぁ、そんな発想全くなかったわぁ」
などなど。
業務や手順をちょっとまとめたものをお出しし、頂いてきたお言葉お気持ちたち。
喜んでもらえて素直に嬉しいです(´▽`)
しかし、、、
それ以上に、、、
「こんなんでいいの?
こんなレベルでいいの?」
と、自分の中で湧き上がる『罪悪感』。申し訳ない気がして。
喜んでもらったその言葉・気持ちを、『ただ受け取れず』にいる私がいる。。。
つい、こないだ「受け取る」を講座してきたのにね(;´Д`)
ということで、自分でセルフセラピーカードを引いてみました。
左から、、、
問題・課題:無価値感
変容の方法:リーダーシップ
ギフト :喜び
出たよ、、、
『無価値観』
また出たか、、、無価値感。
これ、どういう事かというと。
【無価値観】
自分には価値が無いという気持ちで、罪悪感と関連している。補償行為をして、この感情を感じないようにすることが多い。
とあります。(※チャックスペザーノ博士のセルフセラピーカードより)
今の私の場合、自分が提供しているものに対して、そしてそれを行っている自分に対して「価値があると思っていない」わけです。
それが「こんなんでいいの?」に繋がってきます。
自分に対して価値を認めていないので、
『そんな私が何したって周りが喜んでくれるような価値あるものを提供出来てる訳ない!』
と思い込んでいるんですね。。。
んー、、、確かに。。。
何故だろう?と考えてみました。
・・・・・
・・・・
・・・
・・
・
見つけたっ!!
自分の中でへばりついている思考、、
「他人が喜んでくれるものは、自分が必死になり命を削ってめちゃくちゃ努力して提供したものである」
「私が出来ることなんて、誰だって出来る。努力もせずにチャチャッと出来るくらいのものじゃ、なーんにも価値はない」
「喜んでくれてるけど、それはお世辞。真に受けて喜ぶなんてみっともないったらありゃしない!」
etc。。。まだ沸いて出てくる(-_-;)
がいたっ(;一_一)
これら、実は子供のときに親から言われてきたことにも繋がります。
私には、私が望むように「褒められた」記憶はほとんどありません。
「あんたはやればできる」
「この程度なんかじゃない」
「いつも気を抜いちゃいけない。あんたの足を引っ張りに来るのはいくらでもいる」
的なこと、言われてましてね(^^;
小学校、、、いや幼稚園の頃から言われてたような気がする。
小さいながらに気を抜く間もなく、ひたすら頑張り続けていた、んですね。
それが今も残っており。
「すごいね」って言われることに慣れておらず、言われても逆に疑うことでパワーに変えていました。
面倒なヤツ
でしょ(笑)
【リーダーシップ】
状況に対応できるビジョン。誠実さを兼ね備えた抵抗しがたい魅力。自分の問題よりも人のことを大切にすること。
(※チャックスペザーノ博士のセルフセラピーカードより)
私が苦しんで助けを求めている状態であっても、私の周りにはもっと助けを必要としている人達がいる。
「誰かに助けてもらう」のではなく、助けを求めたいと思っているときこそ、
「私の助けが必要な人は誰?」と、その相手にただ自分を与え援助する、、、ということ。
この文章を読んで、思い浮かぶ人達が結構いらっしゃいまして(・・;)
プロセスを信じて、ただ行動してみよう、、と思います。
そして、
【喜び】
願望実現。神の愛を受け取り、与えているという勝利感。愛と結びつき。地上に天がもたらされる前兆
(※チャックスペザーノ博士のセルフセラピーカードより)
スピ系で宇宙からの言葉や、守護霊やもっと上の創造の元、四柱推命や手相などなど、最近色々みてもらった内容を考えると、これを全部象徴しているカードが出たように思います。
そして、単純に才能を活かすということを未だ分かっていなかったのかもしれないです(~_~;)
才能を活かして、提供できることに自信を持ってよい、、という許可も。
1人でなんとかしようとするのではなく、
周りと協力して、周りを率先して援助して、
みんなで喜びを得ていきたい、、、と思います。
ふむ。
つっかかってたもの、外れそうだ(*´▽`*)
寝る前、もう一度ワークしてから休みます。
長々と失礼いたしました。