外付けディスプレイで生産性向上!、、、のはず。

夕焼け 色の変化 私のキャリアを振り返る 業務日記

こんにちは。
システム&キャリアコンサルタント きくちかなこ です。

今日は非常にパソコン仕事が進みやすい!!
というのは、、、

pc

こちら、私のPC作業机なんですが(^^;
・・・女性らしさは特になく。ちょうどマウスを置くスペースも事足りて。

ようやく外付けディスプレイを買ったんです!
23.8インチですが、解像度も十分なのでくっきりはっきり見ることが出来ます。
安くても十分必要とする機能を備えてくれています。(私の場合、見れりゃいいんですけどね~)

pcの画面は15インチで、決して小さいとは言いませんが、、、
ファイルをいくつか見たり、エクセルの可視範囲を広げたり、、、という時に生産性がかなり変わります。

そういった行為が多い中、15インチではちょっと小さいのと、姿勢が前かがみになって辛い((+_+))というのが続いていました。

 

表示状況はというと。

同じファイルをそれぞれの画面で見てみると、、、

15

24

小さい方の画面だと、表の枠がいっぱいいっぱい、下の方はスクロールしないと見れない状態でしたが。
大きい方の画面だと、表の枠の右・下も余分に表示できるので、スクロールが不要に。。。

って感じ。

 

ようやく、目の位置を横に移動するだけで画面が見れるようになり、可視領域も広がりました。
画面設定を「拡張」としているので、23.8+15インチの画面がドンと目の前にある感じ。
(どちらかのみ映すことも、両方同じものを映すことも可能です。が、作業時はそれだと意味がなく)

ゲーミングやDVD鑑賞等々するわけではなく、単純に資料作成やマクロ作成が効率よく出来ればいいということで、
お安いディスプレイをA〇〇〇〇nでポチりました。購入品は台湾製のBENQで、1万円そこそこで買いました。
ピンキリで色んなものがありますからね~

昔、職場でも外付けディスプレイを設置させてもらっていました。
生産性もあがるし、自分の身体的にもラクだし、ね。
ノートPCで画面が、、、っていう方、お安いものがいくらでもありますので、お試しくださいませ。
ただし!!解像度はしっかりチェックしてくださいね。

 

ということで。
「今日は一日PCに向かうぞー!」
と意気込んだんですが。。。

『眠くなりにくい』花粉症の薬を服用したところ、完全に睡魔に襲われまして(;´Д`)

という言い訳をしつつ。

『昨日、バイトで久々の肉体重労働でヘロヘロだったんで』

という言い訳をしつつ。

お昼過ぎまでしっかり休養とさせていただきました(;^ω^)

 

さーて。
今から(もうすっかり夜ですが)、頑張りまーす。

 

投稿者プロフィール

かなこ
かなこ
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※横幕 香奈子(よこまく かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました