私のキャラって何?

こんにちは。
システム&キャリアコンサルタント きくちかなこ です。

新元号が発表になりましたね。
『令和』

新しい元号と共に、また新たな一時代を築いていきたいです!
気持ちが引き締まります。

あと1ヶ月、現天皇陛下・皇后さまへ最大最高の感謝の気持ちを送りつつ、
皇太子さま・雅子さまの時代に何かしら社会のお役に立てるように、
しっかりと基盤を固めて進んでいきたいと思います。

『令』の文字を見て、なんだか引き締まる感覚を覚えました。

 

さてさて。

久しぶりのブログ投稿となります。
細々と仕事がありまして、、、という言い訳だけしておきます。

昨日の3月末で、現役の客先常駐SEの仕事を辞め、丸っと一年となりました。
あっという間、、、でした。。。
ゆっくり休ませいただきながら、今までとは全く違った仕事をしてみたり、色んなセミナーに参加してみたり、SE仕事では出会わなかったであろう方々とご縁をいただいたり。

穏やかではあるけど、刺激的な一年を過ごさせていただいたなって思います。
どんな人たちとどう過ごすか、、、結構重要なことにも改めて気付かされました。

これからやっていきたいこともかなり明確になり、あとはどう形にして公表していくのか、、、というところで悩みまくっているのですが。
やりたいことを、とても重要視してくださる方もいれば、その真逆の方もあり。
そういった現実をしかと受け止めるというきっかけもいただきました。

視点、立場の違いで、感じ方が180度変わるということも、直接見て聞いて感じて、私としてはかなりの衝撃でした。

それもこれも、きっと一年前に働き方を変えたからこその経験だったんだろうな、、、と思っています。

 

ただ、働き方を変えて、その前後を知っている人皆さんが共通で言われるのは、
「雰囲気が穏やかになった」
「目が優しくなった」
「戦ってる感がなくなった」
などといった言葉です。

 

私、、、なんやったんやろか、、、(;´Д`)

心理学を始めて、もう5年は経つのですが。
その頃も同じような言葉を頂戴しました。

が。
今回は非常に変化が大きいらしく。

「穏やかになった」

という言葉をよくいただきます。ありがたや~(´▽`)

 

運動不足解消でいっているバイト先でも毎回言われるんです。。。
「横幕(今の苗字です)さんって、いっつもにこにこして穏やかですごいよね、怒ることってあるの?」
って!

えーーーーー!?
SEやってたときと真逆じゃーーーーん!?

今までさんざん言われてきた、
「怖い」
「眉間にシワよせて。。。」
「キツイ」
「厳しい」
「ヘタなこと言ったら怒られる」
などなど。。。

それが「私のキャラ」って思ってきたから、
「穏やか」
なんて言われると、ただただこっぱずかしくて、どう反応すればいいのか分からず、なんだか嬉しいような、けどなんだか特徴がなくなっちゃうような、、、
よく分からないけど複雑な気持ちになります。

とはいえ、システムの話になると、どうも前のキャラがムクムクと目覚めるようで。。。
論理思考で仕事するときと、そうではないときとで、キャラが別人になるようです。

そんな「NEW私」もなんとなく受け入れつつありまして。
『それって、私の才能じゃん』
と、勝手に強味としています。

超論理的な業務フロー整理・課題整理の私

メンタルやキャリアコンサルティング、人材教育セミナーなどでは論理思考停止の私

 

両方私である。

 

そう思うと、、、気分がラク(*^^*)
両方本当の自分だし。

 

そんなこんなで。
ここ数日仕事のことはもとより、自分自身の内省にちょっとハマって閉じこもっていたのですが、
ようやくクリアになってきた感じです。

「システム化」についてのブログ、また再開しようと思います。

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください