なんだかんだと進んでいることに気付く。。。

こんにちは。
システム&キャリアコンサルタント きくちかなこ です。

コンサルで伺っているクライアントさんの近所ですが。
桜がとってもキレイでした。

勝川 桜

勝川桜

いいですね~
仕事の合間に桜を愛でることが出来るなんて羨ましい限りです(^^)

新たなスタートを切られるクライアントさんの門出を祝うかのように。
もちろん私もたっぷり刺激を受け、気合が入りました。

 

さて。
かなりエネルギーを注ぎ込む必要があるシステムのお仕事が本格的に始動する、、、とのことで。
企業のトップの方とお会いしてきました。
担当の方とは何度かお会いしていたのですが、トップの方とは初めてです。
久しぶりに緊張しました。

現状のお話を伺い、そして仰ってくださったのは、
「ここはこうしたらどうか、という案はどんどん聞かせてほしい。自分たちでは気付けないことを、プロの目で見て教えてほしい。どうせシステムを触るのであれば、現場の仕事が少しでもラクになって皆が余裕をもって仕事してほしいんだ」

ホンット、そこなんです!!
システム化の目的。「現場がラクになって余裕をもって仕事に向き合える」って理想です。
作業に追われ、時間に追われ、バタバタと一日が過ぎていった。。。ってちょっと悲しいって思いますもん。

併せて細かいところの改善希望も出していただき、私自身も気合が入りました。
さーて、、、どっから手をつけようかな?どうしたら喜んでもらえるかな?
と、久しぶりにかなりのワクワク感です。

そうですね、、、
大手さんで大型プロジェクト(全システム更改プロジェクト)に参画したときのような、
企業合併でシステムを統合する際、ある業務を1人受け持つことになり、責任感もしっかり感じつつ、成功イメージを浮かべてワクワクしてた時のような。

お役に立てるように全力で頑張ります!!

 

こちらの会社さん、トップの方も現場の方も、システム化の目的が一致しているのでとても話が早いです。
細かな内部は分かりませんよ(^^; 当然色々課題も抱えておられると思います。
それでも「全力で協力させていただきたい」と思える素敵な会社さんです。

コンサルで伺っている会社さんも素敵な会社さんです。
ご自身の苦手分野を理解し、素直に「HELP」を伝えてくれる。そして苦手分野も一生懸命対応しておられる。
一緒に作業していたのですが、数字を追う作業を3時間ほどかけてスッキリさせ、「出来たー」と私が喜んでいたところ、ホンットにヘロヘロにバテておられました(・・;)机に突っ伏しながら「普段使わない頭を使ったから頭痛い~」と。
事業に大切な作業ですからね。相当な覚悟で向き合ってくださったようです。
その甲斐あって、次の一歩に勧めますから。

 

思うに。。。
「愛をもって仕事に向き合っている」
「目標を持ちブレずに頑張っている」
私はそんな方々がとても好きだしお役に立ちたいと思うわけです。
もちろん、私自身も叱咤激励していただいているような感覚をいただけるのでそれ以上に頑張れます。

 

少しずつでも確実に前に進んでいると感じ嬉しくなりました。
そして、私自身も最新情報を得ることを続け、お客様に「助かったわ~」と安堵の表情をいただけるよう精進します。

 

そんなノリノリ気分で週2のバイトに行くと、やっぱり動きもキビキビと全力で取り組んでしまう私(^^;
派遣で入っている他の2名もなぜか全力でして。。。
パートさん以上に社員さんに頼られたり、ベテランパートさん達からもとても気さくに頼りになる仲間として扱ってくださったり。
一つが廻りはじめると、他も全部廻るんですね~
影響力ってスゴイ( *´艸`)
(これ、負の影響だと思うと、、、恐ろしすぎます(゚Д゚;))

『流れ』るままに進もうって思いました。

新年度、イイ感じです♪

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください