こんにちは。
システム&キャリアコンサルタント きくちかなこ です。
週初め、私が尊敬する方と晩御飯をご一緒させていただきながら、仕事の話など、とても濃い時間を過ごさせていただきました。
もう、、、ホントに、、、誰から何を学ぶのかってめちゃくちゃ重要ってことを細胞レベルで染み込みました。
内容はオフレコです。
自分がStepUpするにはグンッとステージが高い方、しかも経験を積みまくって確立してこられ、さらには新しい情報・知識をどんどん吸収しておられる方、、、話の内容は圧倒されますが、ただ「私には無理」ではなく「じゃあ、私はまずどう始めるか、、、スタートが遅い分、どう確実に濃く進めていくか、けど必要な経験はガッツリ積んで磨いていかなきゃ!」とワクワクしつつも腹にズーンと重みを感じ、地を捉えた感覚を得ました。
いや、ホントに初めての感覚で、、、ずっとフワフワしてたのが、なんだか不思議ですが『スンっ』と地に降り立った感覚でした。
仕事もプライベートも、もっと本気で全力で目一杯楽しめるな、、、と。
まだまだ本気が足りなかったなぁ、、、なんて、帰りの車で振り返ってました。
そんな中。
今日、運動不足解消のためのバイトだったわけですが。
パートさん、バイトさんの数が少なく(休暇がビックリするほど自由でして、、、ね)、けどGW前に商品を発送しないといけないとやらで、ピッキング量がとんでもなく大量だったんです。
最近は「よこちゃん、ちょーっと多いけどこんだけ1人で頼むわ、任せた!!大丈夫、出来るって!」
とパートリーダーさん達からお仕事をいただき、全力で走り回っています。(ちょっとは、体力回復しつつあるかも、です)
今日も、本来ならバイトには作業させてこなかったという、かなりシビアなお仕事を「よこちゃん、こっち任せたから!」と指示をいただき。
さすがに私の定時時間までには終わりそうになかったので、残業してもよいか支店長に聞くと「ホンットすみませんが頼みます」と快諾いただき、ガッツリやってきました。
同じ派遣で入っている仲間も、別件作業が立て込んでおり、残業での対応。。。
急ぎで作業する必要があり「商品が不足しているから棚に取りに行かねば!」って時、少なくとも走るかと。せめて小走りかなぁ。
私の主観ではありますが。私ともう二人の派遣はいつも走ってます(^^;
最近、パートさんはもちろんですが、バイトさんたちも二極化が激しくてですね。。。
仕事をテキパキと生産性を上げようと助け合ったり工夫している人たちと、
言われたことを特に急ぐでもなくマイペースでやり生産性がさっぱり上がってこない人たちと。
ちょーっと差が開き始めてですね(-_-;)
今日はさすがにパートリーダーさんが、作業が遅すぎるバイトさんに直接声をかけていました。
(ここでは直接注意指導が入るのでありがたいです。陰でコソコソ言われても困っちゃいますからね~)
「このリスト1枚に1時間かけてたらホンットに仕事終わらないんだわ。平均30分弱なの。効率的に出来るように自分で考えてみて。作業が早い人の動きを見るとかさ」
などとヒントまで伝えていました。
その後、こちらの作業場に来て「かなわんわぁ」とボヤいておられました(;´▽`A“
確かに、、、作業リスト1枚、私ら全力組は5~6枚はこなすのですが。。。
一応平均作業数などは計算されていて、人員配置をしているんですけど、早々に微調整が必要となる感じです。
注意された派遣さんは「なんか文句言われてさぁ」とのこと。
あぁ、、、そう受け取ったんだね。。。
この差は開くばっかりだなぁ、、、
けど、、、
ま、いっか、、、
そんな感じで見ていました。
私が『裁く』ことではないからです。
その役割は支店長ですし、社員さんがやること。
ただ、私なりに気付いたことは社員さんに提案としてお声かけさせていただいています。
例えば、、、
・ロケの場所が分かるように慣れていない人向けの地図を作る
・商品看板の番行表記のハイフン編集とピッキングリストのハイフン編集を合わせる
など。
結構、提案させていただいたことはほとんどが何かしら形にしてくださっています。
ありがたや~~
そんなこんなで、「文句」と捉えたバイトさんはそう長く続かないかもな、、、と感じていました。
今日はその生産性のしわ寄せも重なり、ホンット忙しくお仕事させていただきました。
晩御飯後、PC仕事をようやく始めようかと思ったのですが。
某番組のオードリー春日さんのプロポーズ作戦で、かつてないほどの感動の涙を流し、鼻もズルズルになり、さらにエネルギーが放出されちゃいまして。
(相方の若林さんなみに泣いていました。春日、、、イイ男じゃん!と改めて思いました。応援したくなる人柄だなぁと)
もう、こんな日はとにかく寝ようということで。
この辺で。