お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

イヤな人って?

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

この『イヤな人』、
私のことです笑

「イヤ」って受取り側次第だと思うのです。
(恐ろしく不潔だとかいつも武器振り回してるとかは別ですけどね。あ、それでもイヤじゃない人だっていますよね)

今の環境で、「イヤ」と言われるのは
・アカンもんはアカンと言う
・違っとるもんは違っとると言う
・分からんもんは分からんと言う
・出来んもんは出来んと言う
という理由も大きな要因のようです^^;

あと
・全てを汲み取って、何も言わなくても想い通りに動いてくれて、仕事を何もかも片付けといてくれて、その成果や手柄をぜーんぶ譲ってくれる。

私はそういう人ではないので、イヤな人です笑

先の理由もあるため、多分「めっちゃイヤな人」になってると思われますσ(^_^;)

ま、どう思われてても全然構わないので、我慢してイイひとを演じるくらいならとことんイヤな人でいようって思っています。

そんな演技力ないんです、私。

 

ところで。
指摘されたりして逆ギレする人の共通点が見えてきました。もちろん、昔々その傾向が非常に強かった私自身の振り返りも含めて、、、

続きは次回。

>