他人からの指摘をどう受け取るか?

こんにちは。
心理セラピスト きくちかなこ です。

前回の続きで「指摘されて逆ギレするパターン」について。

観察していると共通事項が見えてきました。
該当の方々にヒアリングもしています。
すると、、、

「学んでいない人」
要は自身のレベルアップやスキルアップに興味がなく、すでに完璧に達していると根拠のない自信がある。
だから、完璧な自分に指摘なんて有り得ない。

といったところでしょうか。
昔々の自分が非常にイタいです(T_T)

年齢関係なく、学びに貪欲な人って指摘をもらうとめちゃくちゃ反省して次に活かそうと振り返ったり、何故そうなのか納得するまで食いついたり。
目をキラキラさせながら吸収していますよね。

私は
『死ぬまで学び続け、気付き、また学び、
ワクワクしながら階段を昇っていく』
のが人生だと思っています。

若い時は「これ以上学びなんて」と否定的でしたが、学びの楽しさや、そこに集まる同志との出会い、新たな気付きや次々見えてくるゴールを知ってしまったので、もう癖になっています( ̄▽ ̄)

SEの職場で、最近エネルギーがキラキライキイキとしている若い男の子がいるんです。
プロジェクト大炎上中ではダークな重い感じで、話しかけてみるとやはり、、、だったので、自身のエネルギー放射が周りよりも一段と強いのかもしれません。

彼が
「○○の試験受かりました!IT系とは全然違うことだけど、こっちの方が勉強してて楽しいんですよね。ダメだなーって思うけど。。。
けど次の級目指しますっ!!」
と報告してくれました。

『こんなに嬉しそうに楽しそうにやる気もって臨めるって、本当に心の底から嬉しいんだなぁ楽しいんだなぁ』

聞いてるこちらもワクワクしてきました。

「合格すごいじゃん!おめでとう!◇◇くんならきっと次もイケるよ!!ダメなことなんて何もないよ。そこから本当にやりたいことがハッキリするかもしれんし、○○は偏ったものではなく幅広い知識が必要なものだから、◇◇くんの今後の人生に絶対に役立つと思うよ。いやーホンットすごいね〜さすがやわぁ」

正直な気持ちをそのまんま伝えました。

彼はものすごく気を遣い、心配りの出来る方です。「意見を聞かせてほしい」と直面している課題について、自分の思いもきちんと説明してくれた上で、他の意見を求めに来ます。
自身の思いと違う意見が出ると「あーそういうのもあるのかぁ、気付きませんでした。色んな意見を聞くって勉強になりますね。ありがとうございます」ホンットしっかりしていますし、彼のためにだったら力になってあげたいと思います。

かたや、、、やめときます笑

私自身はどうだろうか?
吸収しているだろうか?

彼のおかげで立ち止まって振り返ることが出来ました。

指摘をしてくれるってことは、少なくとも「見ている」って宣言してくれてることですし、ありがたい事です。
限られた時間の中で、自分じゃなく私を見て気付きを教えてくれているんです!

見ていないと何も出てきませんもんね。

もちろん、
『指摘はしてないけど見てるよ』
って方もありがとうございます^ ^

ホンットに感謝だらけです^_^

投稿者プロフィール

菊地 香奈子
菊地 香奈子
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※菊地 香奈子(きくち かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください