お知らせ:

自分に自信ありますか?

こんにちは。
システムエンジニア&キャリアカウンセラーのよこまくかなこです。

唐突ですが質問です。

 

 

「自分に自信ありますか?」

ガッツポーズ

自慢じゃないけど、
私、、、今日は自身がありません(笑)

そうなんです。
その日その時の気分によって、私の自信は揺らぐことがあります。

「ホントにこのままでよいのだろうか?」
「私の選択は正しいのだろうか?」
「今までやってきたことは意味があるのだろうか?」

漠然と考えてしまう、、、という気分がここ1、2か月続いています。

私の「不安スイッチ」をonにするきっかけがあったからではあるのですが。
ま、細かいことは割愛します。

大抵そういうとき、
『 正 or 誤 』
のみに焦点がいっています。

正誤

今回もそう。
一つ一つはホンットに些細なことであり、気にする必要は皆無なのにも関わらず、

「え?あってる?あってるよね?」
「え?間違ってるの???うそ!?」

もうハラハラしっぱなし。

 

結局、自分の勝手な妄想で、「間違っていた場合の最悪パターン」を意識づけてしまい、
気分が晴れないままとなり。おのずと現実も冴えないことになります。

 

ナゼ!!

 

「こうありたい自分」と「現実の自分」のギャップ
※もちろん、様々な要因が複雑に絡みあっています。

 

を自分自身で受け取っておらず、どちらかというと拒否しているから。
心と頭が『モーゼの十戒』ばりに完全に分離しちゃってるんですよね。

そしてそれに気づき、
「なんてバカなことに翻弄されているんだ・・・」
と、さらに落ち込んでしまうわけです。

 

おっと。
今の私の場合は、、、ね。
結構メンドクサイ状況にハマると、ホンットかなわんヤツです。

 

キャリアカウンセリング上「ありたい自分」というのを自身が理解するというのは非常に重要です。
私の場合、妄想力が結構スキル高いのかも!?
いや、ただの欲張りか!?!?

自分の今までの足跡を改めて向かい合って整理しよう、、と思っています。

ちょうど、「キャリアコンサルタント養成講座」の運営スタッフとして講座に関わり、かつ
生徒さんの人数によっては、私自身が受講生と共に自己探索をする必要があるんです。

キャリアカウンセリング各理論家のまとめ①

にも載せていますが、理論家スーパーの「ライフキャリアレインボー」を書きつつ、
自分の過去・現在・未来を前向きに想像したいと思います。

 

そう意味で、この週末も結構忙しい、、、かも。