台風が過ぎ去り。。。

できごと

こんにちは。
キャリアカウンセラー よこまくかなこ です。

台風、ようやく過ぎ去りましたが、、、とんでもない被害をおいていきました。
災害に見舞われた地域の皆様、どうか安全に留意してください。
未だ、水がひかない、地盤が安定していない可能性など様々な情報があります。
本当に命を守ることを優先にされますよう、お祈り申し上げます。

そんな中、自衛隊、救急、消防などの皆さん、電力会社の皆さんなど、
危険な中を救出・復旧作業にあたられているわけですが。
本当に本当にお疲れ様です。
どうかご無事でありますよう、お祈り申し上げます。

ネットニュースですが、ラグビーの海外選手が復旧の手伝いをしてくださっているとのこと。
今回、ラグビー関連のニュースには感動で涙腺が緩みっぱなしです。。。
試合が目的で日本に来られているのに、そういった活動にまで参加してくださり、
頭が下がります。

 

ふと思うのです。。。

 

自分の利益だけ、自分さえよければ、、、といった人たちは、
これから生きる場所がなくなるのではないだろうか。

ふとそんな風に感じました。

国も人種も性別も肌の色も宗教も、
人が勝手に決めた境界を超えて、
協力しあえる人たちこそが、
本当の幸せであり豊かさではないだろうか。。。

もちろん、生きていくにはお金もいるし、
俗世間的なことにどっぷり浸かっているわけですが、
『心』が幸せで豊かで穏やかで満たされているというのが、
生きていく基盤であり条件となるのかも。

そんな時代になるのかな、、、

私の勝手な主観ですが。
そんな風に感じている次第です。

今日はめいっぱい抽象的な記事ですが。
気分的にめいっぱい抽象的なのでご勘弁ください。

投稿者プロフィール

かなこ
かなこ
会社員、主婦の皆さまの心のケアに取り組んでいます。共に心の病予防に取り組みましょう!

※横幕 香奈子(よこまく かなこ)
 ※詳しくはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました