お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

その言動、ブーメランになってないか?

こんにちは。
キャリアカウンセラー よこまくかなこ です。

こちらへのブログ投稿、、、すっかりあいてしまいまして。。。
仕事・学習などはこちらにて記事をupしています。
よろしければご覧くださいませ。

さてさて。
世界中に混乱!?を引き起こしている新型コロナウィルスですが。
日本でもクルーズ船の経過観察をはじめ、チャーター便での帰国者の経過観察などなど。
えらいこっちゃな状態です。
何よりも実際に現場で対応しておられる、クルーズ船の乗務員さん、検査担当の病院関係者さん、荷物搬入などの業者さんに自衛隊の皆さん
本当に本当にお疲れ様です。
二次・三次感染とならないように十分にお気をつけいただきたいものです。
もちろん、乗船されているお客様や帰国者の方々も不便を強いられ苦しいと思います。
薬不足などもテレビのニュースなどで言われていますが。
それでも、暴動などに発展せずにじっと耐えておられる皆様、
この状態がいつまで続くかも分からない中、精神的にはギリギリの状態ではないかと思っています。
どうか、ご無理なさませぬよう、ご無事であることをお祈りいたします。
アメリカでもインフルエンザが大流行で大変なことになっているとか。
地域的なことは私では分かりませんが、こちらも心配です。
正しく怖れ、正しく予防するを心掛けていきたいものです。
さて。。。
今回、武漢市の李医師が亡くなりました。
非常に残念でなりません。まだお若く、自分の名誉のためではなく患者さんや地域の人たちのために危険を顧みず対処されておられたわけですが。
かたや、メンツを気にして都合の悪いことを隠蔽しようとしていた人たちもいたわけでして。
結果は最悪ですよね。。。
細かいことは詳細を実際に見たわけではないので控えます。
しかし!!
こういったこと、国云々だけではなく、日常会社などの組織内でもありませんか?
「これはバレるとヤバイ。。。何とか誤魔化せないだろうか」
などなど、企業や政治の場において大なり小なり起こっていることと私は認識しています。
そして、あまりに酷いものはいずれ表にでて取り返しがつかないことになる、、、と。
今現在バレていないからといって、この先も大丈夫とは言えません。
いずれ何等かの形で返ってくると思うんです。
ブーメランって、、、
こういうこと。
政治的には野党がやんややんややっていますが、結構ブーメラン率が高いと冷静に見ていて思っている私。
もちろん与党に対しても、、、オイッ!!、、、と思うことも多々ありますがね。
企業も同じ。
個々の生活でも同じ。
これは私自身過去を振り返って戦々恐々としていたりもします。。。
ホンットやんちゃな仕事の仕方をしておりまして、今となってはすべてを消し去りたいくらい。
とはいえ、時間は戻せないし同じシチュエーションでやり直すことなんて無理。
であれば、今から少しでも償う(!?)べく、真っ当に生きていこうと日々気を付けております。
戻ってきたブーメラン、しっかりキャッチし逃げるのではなく受け止めていきたいと思うわけです。
え?何をしでかしたか?
かなこ
職場で結構キツイ言葉で上司をいじめておりました、はい。
生意気な小娘だったんです。。。
そんな私も心理学を学び、キャリアカウンセラーとして色々学び、そして今も大学生として学び続け、
『自分を変えたいのであればいくらでも変えられる』
ということを実践しています。
今となって、本当に多くの経験をさせていただいたことに感謝しかありません。
さぁ!
皆さんはいかがですか???
>