お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

非人道的な行為は嫌いです

こんにちは。
キャリアカウンセラーの よこまくかなこ です。

キャリアコンサルティングやシステムについては下のボタンから
ちゃんとしてる(?ちゃんとって何!?)HPをご参照くださいませ。

btコンサルティング

 

ひとつだけ呟き。。。

今、日本も周辺諸国どころか世界中で新型コロナウィルスのことで大変な状況になっています。
致死率がそれhど高くない、とはいえ感染力は非常に強力なようです。

経済的にもダメージ受けて、すでに手遅れになってしまっているところもあるかと思います。

一刻も早い終息を願い、そしてまた元気に飛び回れるといいな、、、と思っています。

 

この状況に便乗して、、、

マスクを高価格で転売したり、
チェーンメールでPCのウィルスばら撒いてみたり、
話題だから閲覧・視聴が増えるといい加減なサイト・映像を出してみたり。

それも「儲け」のためというビジネスチャンスと捉えている人たちもいるようですが。

ビジネスって、『自分さえ儲かれば良い』というものではないと思っています。
むしろ、ビジネスによって自分も周りも社会も豊かになるものだと信じています。

この豊かさは、お金よりも心を何よりも優先に位置付けています。

私たちは少なからず誰かに助けられて生きています。
身に着けている服だって、誰かが綿を育て、収穫し、糸に加工し、生地を作り、服のパターンを考え、生地を裁断し、縫い合わせ、包装紙、店頭に並べて(ネット上に紹介して)、ようやく購入できます。工程間には物流の力も大いにお借りしているわけです。
名も知らない、お会いしたこともない、どこに住んでおられるかも知らないその”誰か”の力があって、今の自分は服を着られている。

水だって電気だってガスだって何もかも、、、”誰か”のおかげで使わせていただける。

そして、自分がした仕事が、名も知らない、お会いしたこともない”誰か”の役に立っている(と思う)ことで社会が成り立っていると思うのです。

だからこそ、
「自分の儲け」
に特化している!?と思われる行為に私は憤りを感じると共に、そんな人間が世の中に少なからずいるということが残念で仕方ないのです。

とはいえ、『他人は変えられない』わけで。このやるせなさで悶々としております。

 

きっと、、、
お天道様はしかと見届けておられるでしょうから、、、ね。

>