お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

買占め反対!!

こんにちは。キャリアカウンセラー よこまくかなこ です。

キャリアコンサルティングやシステムについてなど専門に特化した記事・お問合せは下のボタンから
HPをご参照くださいませ。

btコンサルティング

さーて。

新型コロナウィルスの件で、日本中が少々おかしなことになっていますが。
うちの近所でも、スーパーなどに異変が出てきています。

『トイレットペーパー売り切れ!』
『ティッシュ売り切れ!』
『キッチンペーパー売り切れ!』

って、、、おいっっ!!!

日本人、落ち着けよ。。。と思う。
ホンット買占めとか勘弁してほしい。

本当に必要な人が困ってしまうでしょ?

我が家、、、トイレットペーパーがあと4ロールですやん!
ティッシュあと1箱ですやん!
キッチンペーパーあと1ロールですやん!

ということで、本日より使い方を節約モードに。
エコにも繋がると信じ、出来るだけ「使い捨て」を避けています。ハンカチ、布巾などを活用です。
トイレだけは仕方ないですが、一度に使う量を減らしたりね。

夕方、散歩に出かけた主人が、近所のドラッグストアでティッシュ5箱組を1つゲットしてきました。
残り3組だったそう。。。
トイレットペーパーはいつも行くスーパーで引換券をいただいたので、3月第1週を耐えればなんとかなる。
ギリギリのラインだろうか。

こんな状態で、子供さん達を抱えるご家庭はたまったもんじゃないだろうな、と思う。
休みになって家にいることになってしまったし。

『正しく怖れる』
どころか
『真偽のほども分からない情報に振り回されまくってる』

こんな状態、なんか情けないなぁ、、、と思っている私。

政府の対応にも色々言いたいこともあるでしょうが。
こんな時だからこそ、とにかく一致団結する必要があるはず。
しかも、ここまでのウィルス感染は今までなかったのですから。
政府は政府で手探りで現場パニックでしょうし。

目的は
『ウィルス感染消滅』
が最優先かと。

あとからたーーーーっぷり反省会して今後に活かしましょうよ!

そのために今できること、、、
『不要不急な外出をしない。人混みを避ける。帰宅時のうがい手洗い必須』
一般人の私たちが出来ることを確実にしていきたいと思います。

デマ情報だとか買占めだとか、言語道断!!
目的とは反対方向に進んでますぞ!!

 

>