お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

「うつさない」という意識

こんにちは。
キャリアカウンセラーの よこまくかなこ です。

キャリア・システムコンサルティングについては下のボタンからHPをご参照くださいませ。

btコンサルティング

毎日毎日、、、「コロナウィルスの感染が〇人」といった報道に、そろそろ気が滅入ってしまいそうです。
しかも、愛知県では陽性だった男性が自宅待機を言われていながらウィルスをばら撒くといって外食に行くという、愛知県民として日本国民としてホンット恥ずかしい行動をしたりと、情けなくなってしまいます。

とある専門家(?)さんがおっしゃっていました。

「”うつらない”のではなく”うつさない”ための行動。自分が感染していたとしたらどう行動するか?というのが大切」
なるほどなーと思いました。

「うつらない」となると、周りが皆敵になり自分が”被害者”として疑いの目で他人を見てしまいそう。

けど「うつさない」となれば、本当に自己責任としてどう行動するかを改めて考えますよね。
実際にウィルスを持っているか持っていないかは分かりません。
けど、「持っている」ことを前提に、人に移さないためにどうするかを考えれば、おのずと行動も控えめになりますし、エチケットにも気を付けます。

密閉空間に集まるような場所にいくことも自然と控えるでしょうし、色々イベントが中止になったり自粛することに対しても致し方なしと受け止めることも出来ると思います。
もちろん、経済的なことを考えるとそうはいってられないのも分かります。

スポーツ選手たちが家で出来るトレーニングだったり、俳優女優さんたちが朗読だったりを動画で配信してくれていますし、
一般の方々も工夫して楽しめるような動画だったり写真だったりをSNSにupしていたり。

私は各種セミナーや勉強会などが中止になり、ここぞとばかりに本を読みまくったり、あえて何もしない日を作って、PCを触らないようにしたりと自分なりのリフレッシュをしています。

この機会をどう受け止め、どう行動するか。

皆さんはいかがですか?

>