お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

正常性バイアスなのか?

こんにちは。
キャリアカウンセラー よこまくかなこ です。

春分の日を含めたこの3連休、非常によいお天気でお出かけ日和、、、ではありますが、なんせウィルス騒動でなんともなりません。

ところが、、、

3連休 伊勢神宮周辺は個人旅行客でにぎわい取り戻す

こんなニュースが出ていました。

あかんでしょうに、この人混み具合。。。
神様も憂いておられるのでは?と少々心配にもなります。

政府や有識者の方たちからも「感染のリスク」として以下のような図が発表されていたりします。

※相馬市公式HPより引用

確かに屋外ですから「換気」は良いかもしれませんが、、、「近距離での会話や発生」「手の届く距離に多くの人」は完全に満たしています。
1つでも条件が欠けているから大丈夫というものではなく、1つでも満たされるような場所は今は避ける方がよいのでは?と考えています。

「自分は大丈夫」という気持ちが少しでもあると、集団感染に加担してしまうことになりかねません。

ウィルスに対して、『うつらない』『うつさない』の両方を十分に意識していただきたいと思います。

その点、大阪府知事や北海道知事がいち早く対応を決めて行動されているのを見て、本当に素晴らしいと思います。
それに対して近隣の県がなにやらぐちぐち言っておられましたが。。。
ここまで世界的に広まり大事態となっている今、少々やりすぎなくらいの行動制限や自主規制で良いと思うのです。
もちろん、経済的なことなど非常に危機的状況に陥りつつあることも分かりますが、ウィルスという見えない厄介者の感染終息が最優先かと。
そのために国も色々策を練ってくれています。(内容云々はさておき)

一般の私たちが出来ることは『これ以上の感染をさせないこと』が使命です。
「自分は大丈夫。問題ない。ちょっと心配だけで大丈夫でしょ」「心配だったけど発症もないし大丈夫だったみたい」
なんてこと言わず、100%うつらない・うつさないの意識で行動を選択していく必要があります。
無症状感染も言われていますからね。

かなこ
もうさぁ、、、
とっとと感染終息させるよう一致団結して、早いとこ通常に戻そうよ~
ウィルスに怯えながらの活動なんて全然モチベーションも上がらんしつまんないじゃん!
やりすぎなくらいの予防策でもええやん、ウィルスをやっつけたもん勝ちなんだからさぁ!!
正直な心の声。
どうせなら、気持ちよく経済活動をし、旅行を楽しみ、飲み会やコンサート・演劇などを心から味わいたいじゃないですか!
そんな日を一日でも早く取り戻すために!!
一人一人の心がけが必要だと思います。
そして、日本のみならず世界中の感染が一刻も早く終息することを願っています。
>