お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

この状況、どんな自分でありたいですか?

こんにちは。
キャリアカウンセラー よこまくかなこ です。

キャリア・システムコンサルティングについては下のボタンからHPをご参照くださいませ。

btコンサルティング

 

さて。

関東地域は3/28の感染が急激に増え、爆発的感染の直前の状態ではないかと危惧しています。
前週3連休の危機感の緩み、また、SNSでの「コロナ疲れ」投稿の数々、、、
何の根拠もない「自分は大丈夫」からの拡大では?と思っています。

我が家では、先週のうちにある程度の備蓄は済ませました。
人間のものだけではなく、娘(=猫)の分もしっかり備蓄してあります。

もちろん、2週間程度、、、の軽い備蓄ではありますが。
東京都小池都知事の会見後の東京のスーパーのパニック状態を見ていると非常に心配です。
だって、、、その集団形成が感染源では?と思えるからです。

電車でうつるなら、もうとっくに爆発的感染が起こっていないとおかしいし。
多分、日本人は電車でぺちゃくちゃしゃべらないし、皆マスクしてジーっとスマホ見てるし。
ある意味これが功を奏しているのだと思います。

さて。
備蓄はしたとはいえ、生鮮食料品はそれなりに買いに行かないと、、、ということで近所のスーパーへ出かけました。
マスクして、消毒もして、予防対策はがっちりです。

スーパーで商品を選び、レジへ行きふと感じました。

「いつもと何かが違う。。。」

いつもと何か空気が違うように感じました。
殺伐としている、、、そんな感じ。。。

私は特殊能力があるわけではありません、普通の人です。
それでも、何か冷たいような、自分さえよければのような、何か尖ったような、、、そんな空気感というかエネルギーを感じ、
出来るだけ早々に退散しました。

その場にいると、ものすごく重く苦しく疲れる感覚があったのです。

いつもだったら、知らない人同士の買い物ですが、ちょっと道を譲り合ったり、周りの気を遣うことが普通にあったのですが、
今日は”自分に都合よく”とばかりに、通路を塞いでみたり、自分の荷物が周りにぶつかっても知らん顔だったり、表情もどこかこわばってたり、、、そんな状態で、すごくイヤな気持ちになりました。
さすがにカートで後ろからガンっと突っ込まれたときは「えっ!?」と振り返りましたが、ぶつけた本人は商品を漁るのに必死だったり。
呆れるというよりも、血の通った心ある生き物のように見えなくて、怖くなりました。。。
駐車場や、道中でも車の運転で「ひゃー」と思うことも何度も。

家に着く直前に主人がボソっとつぶやきました。
「乱暴な人が増えてきた」
と。。。

彼はちょいちょい何かを感じ取るタイプの人なので、その言葉を聞いたときに
「あ、私の感覚、間違ってなかったんだ・・・」
と思いました。

かなこ
ちなみに、
「私はどう?」
と聞いてみたところ、
「あんたは何も変わっとらん」
とのこと。ちょっとホッとしました(^^;

暗いニュースばかりなのも確かです。
自粛要請だの、気が滅入ってしまうようなことが多いのも確かです。

だからといって、メンタルまで暗く荒む必要あります?

こんな時だからこそ、自分はどうありたいのかを考え、それを行動にうつす時だと思うのです。

私は、、、
前向きに、自身の内省を深めるのにいい機会だと捉え、そして自分が今後どう社会貢献をしていくのかを考え作戦を練る時間だと思っています。
あれもこれも”やんなきゃ!!”が出てきて、ある意味パニックになっておりますが。。。
一人PCの前でワタワタオロオロしています。

皆さんはいかがでしょうか?
厳しい状況であることは変わりません。
それをどう捉え、ご自身は何を選択して行動しますか?

丁度よい機会です。
じっくり考えてみることをお勧めいたします。

※アイキャッチ画像は、また何度でも訪れたい「セドナ」での一コマです。
ここで、私の中身は大きく変化しました♪
人って変われるんです!!

>