お知らせ:2020年より、ビジョンクリエーション協会の心理学講座を新たに開講します。心理学に興味のあるかた、復習をされたい方、お気軽にお問合せくださいね!

家事が増える~(主人もテレワーク)

こんにちは。
キャリアカウンセラー よこまくかなこ です。

ついに!!
主人の会社も徐々にテレワークを導入し始めました。
IT開発なのですが、大型のシステム開発のため、サーバー接続などどうするのか聞いたところ、
会社のパソコンにリモートで繋げてアクセスするらしい。。。

金曜日、急にお試しとのことで主人のチームがテレワークとなりました。
木曜の帰宅LINEで急に聞いたのですが。。。

「お昼ご飯、、、なんかあったっけ???」

これが一番に脳に浮かびました。
いや、これだけが浮かびました(^^;

「残り野菜と冷凍保存してあるベーコンで簡単なパスタ、、、でいっか」と即解決ではありましたが、
通常平日は私一人なので、食べたり食べなかったり、パンだけだったり、昨晩の残り物だったり、冷蔵庫の中にあるハンパものを片付ける、、、としていますが、
さすがに主人にそれは気の毒というか、申し訳ない気がしてまして。

だって、、、

稼いできてくれてるんですもの!
元気で働けるように食べる面での調整はしっかりしてあげたいですからね。

そして、ふと思いました。

「学校休みになるの???えーーーー!!!!」

というお母さんたちの気持ちがちょっとだけ実感しました。
主人は大人ですが、これがもし子供らだったとしたら、、、

かなわんわ、、、

頭を抱える

仕事も部屋にこもって、9時から19時まで(なぜ自宅でも残業?かは分かりかねますが)PC触ってるだけですから。
私は自分の部屋で自分の仕事が出来ます。時々娘が「かまって~」と遊びに来る程度。

これが、やんちゃな子供たちであったら仕事にならんわな、、、と。

今後も徐々にテレワーク日を増やしていくらしいです。
昼休憩の11:45~12:45に合わせてお昼ご飯作りです。
(なぜ自宅でも昼休憩時間が決まっているのか、、、さっぱりわからんです)
朝礼・終礼時間はオンライン打ち合わせもあるそうで。

テレワークの良さを完全に潰してしまっているパターンのテレワーク導入のようで、
正直笑ってしまいますが。

運動不足だけは避けられないので、意識して運動してもらおうと思います。
あとは食事の量もちょっと減らしていこうかと。(私のダイエットにもなる!?)

今後はこういった働き方でいいのかも、ね。

>